FC2ブログ
■キャッシュレス化とスマホ決済■


 今朝の日経新聞に「キャッシュレス化のカギ」という見出しで、こんな内容が書かれていました。
中国でスマホ決済が普及したのは、偽札が少なからず流通しているなか、安全な決済手段が必要とされたからだ。そうした支障のない日本では、財布の中身を確認することで日々の支出額管理が簡単にできる現金が好まれる。

まあここまでは、僕も異論はありません。

問題解決のカギは意外なところにあった。大手スーパーのレジではおよそ3人に1人が電子マネーを使っている。レシートには利用額に加え、残額も記載される。毎月、一定額を電子マネーにチャージし、レシートの残額を確認すれば、現金並みの支出額管理ができる。そのため電子マネーの利用が進んでいるのだ。
 この事実に最近、気付いた。周りの人も「そうだ」という。キャッシュレス化促進のため、現金に代わる支払い手段にも支出管理機能をあらかじめ埋め込むことを推奨したい。


このあたりから、どうもズレているなあと感じるのですよ。
キャッシュレス化とスマホ決済の拡大を、ゴチャゴチャにしているようです。

キャッシュレス化を進めたいのですか?
それともスマホ決済を広めたいのですか?

キャッシュレス化を進めるだけなら、今ある電子マネーやクレジットカードのさらなる普及で事足ります。
でも、どうしても中国のようになりたいのでスマホ決済を広めたいと言うのであれば、まったく別のアプローチが必要です。

僕について言えば、スマホ決済は好きになれません。
だっていちいちスマホを立ち上げてアプリを開いて・・、なんてメンドクセー。

電池切れの心配もあるし、落っことしたら壊れるスマホを何度もポケットから出し入れするのって、とっても不便!
トンネルの中では通信が途絶えたりもします。

その点、現金は電池切れもしないし落っことしても壊れもしません。
通信なんて心配いらないし、万一ポケットに入れたまま洗濯しちゃっても、ぜんぜん大丈夫です。

こんなに便利で丈夫な現金から、どうしてあんな不便で脆弱なスマホ決済に移行しなくちゃならないの?
ここがよく分からない。

ちなみに大手スーパーの電子マネーは、あれ単独での採算は赤字だそうです。
たくさんのポイントサービスやいろんな特典を付けまくっていますから。

赤字でも続けている理由は客の囲い込みをしたいからであり、その効果で客が電子マネーを使っているのです。
レシートでの残額確認なんて、大した意味はありません。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

【2018/09/26 10:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
M女の隠れ家-B◆ご主人様と奴隷の秘密◆


SMに目覚めたM女性のためのブログです。縄で縛られてみたい、本物のS男性から調教されてみたいという願望を持っているM女性向けです。 誰にも知られたくない秘密のトビラ・・・。 奴隷の快楽・・・。

プロフィール

SM愛好家 Blue

Author:SM愛好家 Blue
関東に住むSM愛好家。
名前をBlueという。
これまでに調教してきたM女性は多数。

詳しくは、本家「M女の隠れ家」を見てください。
http://yayaya1.com./
リンクのトップにあります。

翻訳

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


Kaede's Room

SとMになる時間。

アブノーマルなLOVEライフ

時々、俺縄

北海道 SM  調教室

SM動画

シュシュ