FC2ブログ
不正はどこで発生するか?


2月29日の日記の続きです。
AIJ投資顧問が2000億円もの企業年金を消失したニュースは、僕も興味を持って見ています。

金融業に勤める人は、概して世間相場よりもかなり高い給料を取っています。
それは、その人たちの働きに見合っているかと言えば、決してそうではありません。
あの給料に見合うほどの高い生産性を上げている人など、ほとんどいないものです。

なぜ生産性に見合わない高い給料が支払われているのかと言えば、その理由のひとつが不正の防止です。
内部の者の不正を防止するのは、とても難しいのです。
「これだけの給料を与えておけば、世間相場から見ても十分過ぎるくらいだから、わざわざリスクを冒してまで不正はしないだろう」という経営者の考えです。

この方法は、これまである程度は機能していました。
でも、完全ではありません。
世間に知られていない不正、会社の中で握りつぶされたり、もみ消された不正は山ほどあります。
信用が第一の金融業にとって、スキャンダル、不祥事が発覚するのは避けたいですから。
「発生」しても「発覚」するのは避けたいということです。

では、不正はどこで発生するのでしょうか?

組織を分解すると、
①経営者、役員クラス
②幹部クラス-部長職レベル
③中間管理職-課長、係長クラス
④一般社員-ヒラ、非正規雇用など
の4段階に分けられます。

このうち、最も不正の発生率が高いのは、実は②の幹部クラス(部長職レベル)なのです。
発生件数でみれば、③や④は人数も多いですからこのクラスが最も多くなるのですが、発生件数を人数で割った発生率でみると、②の幹部クラスが最も高くなります。
③や④クラスで発生する不正は、会社の備品を持ち出したとか、接待交際費の領収書をごまかしたという程度の、可愛いものです。
これらの不正は、会社の仕組みや制度、そして高い給料で、ある程度は防止されます。

会社で発生する金額の大きな不正とは、横領と贈収賄、そしてインサイダー取引です。
この不正を冒すには、それなりの権限が必要です。
その権限を持っているのが、この②の幹部クラスだということです。
金額が大きくなれば、リスクを冒す価値も大きくなってきます。

幹部クラスの不正は、金融業としては公表しづらいものです。
いろんな手立てをして、不正された金額を穴埋めをし、損失を先送りしてきたのを、これまでにも何度もテレビや新聞で見てきました。
マスコミに出てきたのは、氷山の一角に過ぎません。

知られていない不正は、はるかに多く発生しているはずです。
何百億円とか何千億円という金額の不正は、なかなか隠し通せませんけど、何億円とか何十億円レベルなら、穴埋めは簡単です。
不正をして個人が得る金額としては、何億円や何十億円レベルでも十分です。

長年、その会社に勤めてきて、普段は立派のことを言っているのが幹部クラスです。
その人たちが、残りの勤務年数と不正で得られる金額を天秤にかけると、若手でまだ長い将来がある人よりもリスクを冒す価値が出てきます。
目の前にぶら下がっているニンジンを我慢できるほど、人は善良でも愚かでもないということです。



スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
【2012/03/02 05:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<これからの時代に求められるもの | ホーム | 新しい出会い>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://2022.blog73.fc2.com/tb.php/1118-4813beb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
M女の隠れ家-B◆ご主人様と奴隷の秘密◆


SMに目覚めたM女性のためのブログです。縄で縛られてみたい、本物のS男性から調教されてみたいという願望を持っているM女性向けです。 誰にも知られたくない秘密のトビラ・・・。 奴隷の快楽・・・。

プロフィール

SM愛好家 Blue

Author:SM愛好家 Blue
関東に住むSM愛好家。
名前をBlueという。
これまでに調教してきたM女性は多数。

詳しくは、本家「M女の隠れ家」を見てください。
http://yayaya1.com./
リンクのトップにあります。

翻訳

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


緊縛放置 叶屋

緊縛の館

岡山SM倶楽部ブログ

アブノーマルなLOVEライフ

瑠衣の日記

SM動画

HAPPY FISH First Star

SM動画

シュシュ