FC2ブログ
ジョハリの窓のトリック
「ジョハリの窓」
心理学者ジョセフ・ルフト (Joseph Luft) とハリー・インガム (Harry Ingham) が発表した「対人関係における気づきのグラフモデル」のことを後に「ジョハリの窓」と呼ぶようになった。 ジョハリ (Johari) は提案した2人の名前を組み合わせたもので、ジョハリという人物がいる訳ではない。




会社に入って間もない頃に、社内セミナーでこれを教えられました。
この図を見たことのある人も多いと思います。

社内セミナーでこれを見せられた時は「ふーん、なるほどね」というくらいの印象だったのですが、先日、ある人から「ジョハリの窓」のことを聞かれて、この図をあらためて見てみました。
まあ、セミナーではこういう図にして説明せざるを得ないのでしょうが、現実としてはこんな図には決してなりません。

現実問題としては、右上の「他人が知っていて、自分が知らない自分」などというのは、全体の中では極めて小さく無視してもいい位の大きさです。
こういうのを「無視し得るほど小さい(ネグレジブル・スモール)」と言います。
大半の事柄は、理論上はあり得るけれども、実際の生活では無視していいものばかりです。

例えば、頭の上に隕石が落ちてくることや飛行機が墜落してくることなどは、あり得ない訳ではないけれども、実際の生活においてはそんなことを考えて生きてはいません。
無視していいレベルの小さい確率の出来事だからです。

「ジョハリの窓」の右下の「他人も知らないし自分も知らない自分」などというのは、こういう図としては考えられるけれども、そもそもそんなものが存在するのかどうかすら誰も確かめようがないということです。
それなら完全に無視してもいいレベルになります。
「ジョハリの窓」の図を見ると、まるで4等分された世界があるかのように感じられますが、実際は右側のふたつは無視していいレベルのものです。

となると、問題は左側の「他人が知っていて自分も知っている自分」と「他人が知らない自分だけが知っている自分」だけということになります。
そんもん、あったりまえの話で「だから何なの?」となります。

このトリックの本質は、図の描き方にあります。
4等分にして描くから、この図を見た人が間違ったイメージを持ってしまうのです。

現実問題としては、直線で区切られるはずもないことです。
こんなふうに現実として考えたら「おバカ」となってしまいそうなことが他にもいっぱいあります。
「ふーん、なるほどね」ではなく「ほんまかいな?(関西弁)」と考えてみることが、いろんな面で大切になります。




スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

【2012/06/27 13:05】 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0)
<<愛奴と手をつないで | ホーム | ゆいの絵日記>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://2022.blog73.fc2.com/tb.php/1177-20eadb90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【ジョハリの窓のトリック】
「ジョハリの窓」心理学者ジョセフ・ルフト (Joseph Luft) とハリー・インガム (Harry Ingham) が発表した「対人関係における気づきのグラフモデル」のことを後に「ジョハリの窓」と呼ぶよう まとめwoネタ速neo【2012/06/27 20:50】
M女の隠れ家-B◆ご主人様と奴隷の秘密◆


SMに目覚めたM女性のためのブログです。縄で縛られてみたい、本物のS男性から調教されてみたいという願望を持っているM女性向けです。 誰にも知られたくない秘密のトビラ・・・。 奴隷の快楽・・・。

プロフィール

SM愛好家 Blue

Author:SM愛好家 Blue
関東に住むSM愛好家。
名前をBlueという。
これまでに調教してきたM女性は多数。

詳しくは、本家「M女の隠れ家」を見てください。
http://yayaya1.com./
リンクのトップにあります。

翻訳

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


緊縛放置 叶屋

緊縛の館

岡山SM倶楽部ブログ

アブノーマルなLOVEライフ

瑠衣の日記

SM動画

HAPPY FISH First Star

SM動画

シュシュ