FC2ブログ
棺桶リスト


10月6日の日記に、金曜ロードショーで見た「最高の人生の見つけ方」という映画について、少しだけ書きました。
この映画の原題は「The Bucket List (棺桶リスト)」と言うそうです。

死ぬ前にやりたいことを書きあげてリストにするという方法です。
冒険投資家というあだ名を持っているジム・ロジャーズは、「死ぬまでにやりたい100の冒険」というリストを作って、世界をバイクや車で走り回ったそうです。

僕もこれをマネして、「死ぬまでにやりたい事100」を書いていて、それが実現したらその日付を書いて消し込んでいっています。
もう何年もこのリストを作っていて、順番に実現したものを赤ペンで日付を入れて消し込んでいます。
ところが、これはとてもビジネス的な発想だと最近気づきました。

このやり方は、根本的なあるいは哲学的なところで、何かが間違っていると感じるのです。
もちろん世界の大多数の人に、こういう映画が受けるということは、こういうリストを作ってそれを実現していくというやり方が受け入れられているからなのでしょうけど、どうも僕にはしっくりとこない。

たくさんリストに書き出して、それを実現していくことは、それ自体が目的ではないはずだからです。
例えて言うなら、見たい映画をたくさんリストアップして、見た映画をリストからどんどん消し込んでいく、そのために睡眠時間を削っているような行為は、何かが間違っています。
映画は楽しむために見るものであり、たくさん見ることが目的ではありません。

3本でも5本でも、本当に楽しめる映画が見れたならば、それでいいともいえます。
それ以上、他の映画を見る必要はないのです。

何人の女性と付き合ったか自慢して「100人切り」をしたとか言っている男がいます。
でも、本当に素晴らしい女性と出会えたならば、その人一人だけで十分です。
付き合った人数の多さに何の価値もありません。

でも、世間には数に価値を求める人がいっぱいいます。
世界の何か国を旅行してきたとか、世界遺産をいくつ見てきたとか、山をいくつ登ったとか、そういうことを言っている人です。
100人切りを自慢している男と、あまり違わないように感じます。

必要なのは「数」ではなく「質」だからです。
リストを作るという行為は、「数」を求める行為です。
「質」を求めるのなら、リストアップなどしなくても記憶できる範囲に収まるはずです。

「数」に価値を求めることは、ビジネスの世界では常識ですが、生死などの根源的な部分においては「質」にしか価値はないのです。
そして、「質」を決めるのはその人個人個人の問題です。

もっと分かりやすい例えをしましょうか。
僕は猫が好きですが、猫や犬などのペットが好きという人はたくさんいます。

雑種の犬を一匹飼っている人に、血統書付きのチワワ、ゴールデンリトリバー、ブルドッグ・・・・といっぱい犬の種類をリストアップして、それらのリストの犬を今10匹飼っている、これまでに30匹の犬を飼ってきたと言っているようなものです。
何匹の犬を飼おうが、その「数」に価値があるわけではありません。
また、血統書に価値を求める人もいるかもしれませんが、雑種でもその犬を自分が好きならそれで十分と言う人もたくさんいると思います。
「質」は、その人個人が決めることなのです。




スポンサーサイト
[PR]

【2012/11/28 11:28】 | 日々の思い | トラックバック(0) | コメント(0)
<<僕は猫が好きです | ホーム | ギャラリーの新しいページ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://2022.blog73.fc2.com/tb.php/1247-48db869a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
M女の隠れ家-B◆ご主人様と奴隷の秘密◆


SMに目覚めたM女性のためのブログです。縄で縛られてみたい、本物のS男性から調教されてみたいという願望を持っているM女性向けです。 誰にも知られたくない秘密のトビラ・・・。 奴隷の快楽・・・。

プロフィール

SM愛好家 Blue

Author:SM愛好家 Blue
関東に住むSM愛好家。
名前をBlueという。
これまでに調教してきたM女性は多数。

詳しくは、本家「M女の隠れ家」を見てください。
http://yayaya1.com./
リンクのトップにあります。

翻訳

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


緊縛放置 叶屋

緊縛の館

岡山SM倶楽部ブログ

アブノーマルなLOVEライフ

瑠衣の日記

SM動画

HAPPY FISH First Star

SM動画

シュシュ