FC2ブログ
際立った能力


ユニクロ 疲弊する職場 サービス残業が常態化、うつ病の罹患率も高い

2月8日、東京・六本木のミッドタウン・タワー。カジュアル衣料大手のユニクロやジーユーを傘下に持つファーストリテイリングの東京本部で、新卒採用イベント「ユニクロ・ジーユー希望塾」が開かれた。
同社の柳井正会長兼社長が開口一番こう語りかけると、800人弱の学生たちで埋め尽くされた会場は、どっと沸いた。「世界一へ。グローバルリーダー募集」と大書された採用パンフレットには、多くの社員たちの笑顔が並ぶ。「入社1年半でフランスに赴任」「バングラデシュでソーシャルビジネスを起業」といった内容に、学生たちは目を輝かす。

だがこの日のイベントでも、採用パンフレットでも、決して明かされなかった事実がある。この数年間、ユニクロの新卒社員の3年内離職率は実に5割前後で推移している。
数百人単位で新卒社員を採用する大企業としては、極めて異例の高水準だ。 日本を代表する急成長企業の裏側で、いったい何が起きているのか。「終わらぬ膨大な作業 ユニクロ一色の生活」


こんな記事が目に止まりました。
これまでのようなデフレ下にありながら際立った利益率を上げられる会社には、それなりの要因があるはずです。

経営者や幹部が際立った能力を持っている会社などというのは、ほんの一握りしかありません。
ほとんどの会社の経営者や幹部は、ごく普通の能力しか持っていないのです。

ごく普通の能力しか持たない経営者の会社が他社よりも際立った利益率を上げる方法は、通常は以下の3つです。

①取引先を泣かせる。
②従業員を酷使する。
③違法行為をする(それが発覚すると「不祥事」と呼ばれます)。

際立った能力の経営者がいるわけでもなく、際立ってよい条件下にあるわけでもない会社が、際立った利益率を上げられるわけがありません。
原因がなければ、結果は生れないということです。
もし、原因がないのに結果が生れたならば、それば偶然の産物であり、そういう偶然は一時的なもので長くは続かないものです。

マスコミは一時的な結果だけを見て、いくつもの会社の経営者に「彼こそは際立った能力がある」と喧伝しています。
でも、そんな際立った能力のある経営者など、めったにいないのですよ。

際立った利益率の会社のほとんどは、先に上げた3つの方法のどれかを取っているだけです。

スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
【2013/03/14 07:01】 | 日々の思い | トラックバック(0) | コメント(0)
<<合成の誤謬(ごうせいのごびゅう) | ホーム | 磔(はりつけ)の調教>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://2022.blog73.fc2.com/tb.php/1304-7034e813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
M女の隠れ家-B◆ご主人様と奴隷の秘密◆


SMに目覚めたM女性のためのブログです。縄で縛られてみたい、本物のS男性から調教されてみたいという願望を持っているM女性向けです。 誰にも知られたくない秘密のトビラ・・・。 奴隷の快楽・・・。

プロフィール

SM愛好家 Blue

Author:SM愛好家 Blue
関東に住むSM愛好家。
名前をBlueという。
これまでに調教してきたM女性は多数。

詳しくは、本家「M女の隠れ家」を見てください。
http://yayaya1.com./
リンクのトップにあります。

翻訳

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


緊縛放置 叶屋

緊縛の館

岡山SM倶楽部ブログ

アブノーマルなLOVEライフ

瑠衣の日記

SM動画

HAPPY FISH First Star

SM動画

シュシュ