FC2ブログ
合成の誤謬(ごうせいのごびゅう)


 ある地方の温泉街の組合長さんは、悩んでいました。
昭和の頃は会社の慰安旅行の団体さんも来てくれて、この温泉街もそれなりに賑わっていましたが、今ではそんな団体客もほとんど来てくれなくてさびしいものです。
この温泉街は、さびれていく一方です。

この温泉街には、各駅停車しか停まらない小さな駅がありました。
ここに特急電車が停まるようになれば、もっと客を呼べるのではと、組合長さんは考えました。

そこでその組合長さんは地元の政治家に働きかけて、その駅に特急が停まるようにしたのです。
すると、温泉街のお客が増えてきました。
組合長さんの目論みが当たり、にんまりです。

その噂は、すぐに近隣の市や町に広まりました。
あんな小さな町の温泉駅に特急が停まるなら、我が市の駅にだって特急が停まるべきだ。
駅前商店街がさびれているその市の顔役さんは考えました。

そして顔役さんとつながりのある政治家を動かして、その市の駅にも特急が停まるようにしたのです。
するとその駅の乗降客も少し増えて、さびれていた駅前商店街は少しだけ潤いました。
顔役さんは、にんまりです。

そんな話を聞き付けた沿線の市や町の商店街や温泉街は、もう黙っていられません。
我も我もと、その沿線の市や町では地元の駅に特急が停まるようにあの手この手で働きかけ、とうとうその沿線のほとんどの駅に特急が停まるようにしてしまいました。

特急が各駅停車と同じになったのです。
そうなると、その電車に乗る人は特急料金を払って各駅停車に乗っているようなものです。

そんな電車には、もう誰も乗ってくれず赤字路線になってしまいました。
やがてその路線の特急電車は廃止され、温泉街も駅前商店街も前以上にさびれていきました。

これは作り話ですが、一部実話を元にしています。
こういうのを「合成の誤謬(ごうせいのごびゅう)」と言います。

「ミクロの利益の追求はマクロの不利益」という意味です。
特にみんなが同じ行動を取ることの多い日本では、これはよく起こる問題です。

合成の誤謬を防ぐには、ミクロの利益の追求だけでなく、全体的な視点でそれぞれの利害の調整をする立場の人が必要になります。
先の特急列車の例で言うならば、どこの駅に特急列車が停まるのがもっとも効果的かを考えて、それぞれの地元の利害調整を行える立場の人です。

それを行うのが地方政治であり、政治家はただ地元への利益誘導を行うだけでなく、その地方の全体調整をしなければなりません。
個々の人や組織が利益を追求するのを放任していくと、いたるところでこの「合成の誤謬」は発生します。



ラブサプリ特集
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
【2013/03/16 19:13】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<常に不完全 | ホーム | 際立った能力>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://2022.blog73.fc2.com/tb.php/1305-9ef128bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
M女の隠れ家-B◆ご主人様と奴隷の秘密◆


SMに目覚めたM女性のためのブログです。縄で縛られてみたい、本物のS男性から調教されてみたいという願望を持っているM女性向けです。 誰にも知られたくない秘密のトビラ・・・。 奴隷の快楽・・・。

プロフィール

SM愛好家 Blue

Author:SM愛好家 Blue
関東に住むSM愛好家。
名前をBlueという。
これまでに調教してきたM女性は多数。

詳しくは、本家「M女の隠れ家」を見てください。
http://yayaya1.com./
リンクのトップにあります。

翻訳

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


緊縛放置 叶屋

緊縛の館

岡山SM倶楽部ブログ

アブノーマルなLOVEライフ

瑠衣の日記

SM動画

HAPPY FISH First Star

SM動画

シュシュ