FC2ブログ
創造的破壊


 シュンペーターの「創造的破壊」は、企業のイノベーションや新陳代謝を表した言葉です。
東京にオリンピックが招致されましたので、これから新しくいろんなものが作られて行くでしょう。

古い木造家屋を取り壊して撤去し、更地にしてから、新しく大きなビルを建てるようなものですね、創造的破壊とは。
あまりいい例えじゃないかな。

時の変化とともに、いろんなものが変わっていく、それに合わせて変えていかなければならないのは当然のことであり、避けられないことだと思います。
でも、その方法はいくつかあります。

単に取り壊して撤去し、更地に戻してしまうと言う方法は、とても単純で効率的ですが、残すべきものもいっしょくたにしてなくしてしまうリスクがあります。
伊勢神宮の式年遷宮(しきねんせんぐう)のように、20年ごとに同じものを新しく建て替えるという方法もあります。

式年遷宮の詳細はこちら

でも、僕は、京都のように少しずつ手入れをして、同じような形のまま長く使い続けるというほうが好きです。
20代の頃に住んでいた京都に、今訪れても全然違和感がありません。

ほとんどがあの頃のままのように感じます。
保存するという技術や精神は、とても大切だと感じます。

さて、最近のテレビを見ていると2020年の東京オリンピックの話題ばかりです。
中でも、今回はプレゼンについての話題も結構いろいろと出ています。

プレゼンが良かったから勝てたんだという論調です。
でも、本当にそうでしょうか?

学生時代から今に至るまで、僕は何度も試験や面接を受けてきました。
でも、その内の何割かは試験や面接の前に、もう結果は決まっていたようなものでした。

試験や面接は、体裁を整えるためだけのものに過ぎず、その内容などどうでも良かったのです。
公平さを装うための形づくりに過ぎませんでした。

もっと簡単に言えば「偽装工作」です。
実態は、とっくに裏で決められていたのです。

今回のオリンピックのプレゼンにしても、その前の時点で東京有利が公然と伝えられていました。
公共工事で談合されているのが分かっていながらやっている入札のような感じでしょうか。

どうも僕は、こういう見方をしてしまいますね。
僕は浮かれてはしゃいでいる人の姿を見ると、ついそっぽを向きたくなるひねくれた人間のようです。



スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
【2013/09/10 21:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<東京は安全な都市? | ホーム | クリスマス・ソング>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://2022.blog73.fc2.com/tb.php/1394-6f96e217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
M女の隠れ家-B◆ご主人様と奴隷の秘密◆


SMに目覚めたM女性のためのブログです。縄で縛られてみたい、本物のS男性から調教されてみたいという願望を持っているM女性向けです。 誰にも知られたくない秘密のトビラ・・・。 奴隷の快楽・・・。

プロフィール

SM愛好家 Blue

Author:SM愛好家 Blue
関東に住むSM愛好家。
名前をBlueという。
これまでに調教してきたM女性は多数。

詳しくは、本家「M女の隠れ家」を見てください。
http://yayaya1.com./
リンクのトップにあります。

翻訳

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


緊縛放置 叶屋

緊縛の館

岡山SM倶楽部ブログ

アブノーマルなLOVEライフ

瑠衣の日記

SM動画

HAPPY FISH First Star

SM動画

シュシュ