FC2ブログ
労働組合
 自民党の安倍総理が経団連に対して、春の賃上げを要求したというニュースを見て、僕はとても違和感を覚えました。
かつては、賃上げを総理大臣が要求するなんて、とても考えられなかったことです。

    経団連(大企業、資本家) 対 労働者(中小零細企業も)
という構図は
    自民党 対 野党
という対立図であり、それは、
   会社 対 労働組合
という対立図でもありました。

だから、労働組合の支持を受けている野党の党首が春の賃上げを要求するというのなら理解できますが、安倍総理がそれを言うのは、警察署長が暴力団組長に対して上納金の値下げを要求するようなもんです。

時代劇では、お代官様のところに越後屋がやってきて
「こちらは、いつもの饅頭でございます」
「おお、いい山吹色をしておるのお、うまそうな饅頭じゃ」

「では、例の件、またお願い申しますよ、お代官様」
「ほっほっほ、まかせておけ、越後屋、おぬしもワルじゃのう」
「いえいえ、お代官様ほどでは」
というのが、定番のパターンで自民党と経団連はまさにコレでした。

今回の安倍総理は、この逆を演じたわけです。

こうなると野党や労働組合は、面目丸つぶれです。
本来なら自分たちがやるべき仕事の一番格好のいいところを、敵の大将に演じられてしまったんですから。

野党の民主党や社民党は瀕死状態ですが、労働組合だって、その存在価値を自ら放棄しているようなもんです。
働く者を守るべき立場の労働組合が、この体たらくです。



2013年には労働組合に入っている人は、わずか17.7%しかいません。
20%にも満たないのです。

働く人のセーフティネットであるべき労働組合が、セーフティネットとして機能していません。
これでは、ブラック企業はやり放題ですし、ワーキングプアや非正規雇用の問題は悪化するばかりです。

出生率は改善せず、少子高齢化が進み、国内消費は盛り上がらず、経済は停滞したままとなります。
もし、この春に安倍総理が求めたほどの賃上げが実現するならば、画期的なことです。

僕の会社にも労働組合はありますが、もう形だけの存在でしかなく、その実態は人事部の手先です。
越後屋とお代官様の構図そのまんまです。



FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

【2014/01/20 04:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<おっぱいの形 | ホーム | 共通の趣味>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://2022.blog73.fc2.com/tb.php/1470-20b54514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
M女の隠れ家-B◆ご主人様と奴隷の秘密◆


SMに目覚めたM女性のためのブログです。縄で縛られてみたい、本物のS男性から調教されてみたいという願望を持っているM女性向けです。 誰にも知られたくない秘密のトビラ・・・。 奴隷の快楽・・・。

プロフィール

SM愛好家 Blue

Author:SM愛好家 Blue
関東に住むSM愛好家。
名前をBlueという。
これまでに調教してきたM女性は多数。

詳しくは、本家「M女の隠れ家」を見てください。
http://yayaya1.com./
リンクのトップにあります。

翻訳

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


緊縛放置 叶屋

緊縛の館

岡山SM倶楽部ブログ

アブノーマルなLOVEライフ

瑠衣の日記

SM動画

HAPPY FISH First Star

SM動画

シュシュ