FC2ブログ
弘法でないなら


ことわざに「弘法筆を選ばず」というのがあります。
弘法大師(空海のこと)は、書の達人と言われ、とても字の上手な人でした。

上手な人はどんな道具を使っても上手にできる、という意味ですね。
ということは、「弘法でない人は筆を選べ」ということになります。

こんな風に、僕はよく「……ということは、……ということになる」と考えます。
この「弘法でない人は筆を選べ」という意味になるわけですから、以前から僕は道具はいいものを買うようにしてきました。

「腕の悪さを道具がカバーする」のです。

ただし、いい道具かどうかの見極めは必要です。
ただ単に値段が高いだけで、品質や性能は変わらないという道具も結構ありますからね。

いわゆるブランドものというヤツです。
また、いくら性能が良くても、自分の手に余るようでも困ります。

「道具は人を見る」
という言葉もあります。

つまり、いくらいい道具であっても、その人に合っていなければどうにもなりませんし、使いこなせない性能であれば宝の持ち腐れです。
どちらにしても、弘法でないなら「真剣に道具を選べ」ということです。

安易に、適当に道具を買ったり選んだりはしてはいけないのです。
自分の腕を見極めて、自分の腕に合った道具をしっかりと選べば、弘法でなくてもそれなりの仕事はできるという訳です。
[PR]

【2014/06/07 17:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<麻縄の色 | ホーム | 真夏日>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://2022.blog73.fc2.com/tb.php/1566-4af11804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
M女の隠れ家-B◆ご主人様と奴隷の秘密◆


SMに目覚めたM女性のためのブログです。縄で縛られてみたい、本物のS男性から調教されてみたいという願望を持っているM女性向けです。 誰にも知られたくない秘密のトビラ・・・。 奴隷の快楽・・・。

プロフィール

SM愛好家 Blue

Author:SM愛好家 Blue
関東に住むSM愛好家。
名前をBlueという。
これまでに調教してきたM女性は多数。

詳しくは、本家「M女の隠れ家」を見てください。
http://yayaya1.com./
リンクのトップにあります。

翻訳

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


緊縛放置 叶屋

緊縛の館

岡山SM倶楽部ブログ

アブノーマルなLOVEライフ

時々、俺縄

SM動画

HAPPY FISH First Star

SM動画

シュシュ