FC2ブログ
ナッツ・リターン問題の本質


 大韓航空の副社長が自社の客室乗務員のナッツの出し方に激怒して搭乗機を引き返させた問題で、いろいろとニュースになっています。
この女性副社長のことを「ナッツ姫」などとも呼ばれています。

どのマスコミの論調も、この女性副社長が財閥の長女でわがまに育てられたことに焦点を当てていますが、問題の本質をはき違えています。
この程度のわがまま副社長やわがまま専務ならば、日本の会社にも掃いて捨てるほどにいっぱいいます。

この問題の本質は、この間違った指示に唯々諾々(いいだくだく)と従った機長にあります。
航空ルールや社内規定を守り「その指示には従えません」とはっきりと言わないで、自己の保身のためにルールを曲げてしまうという間違った判断をした機長が、実はこのナッツ・リターン問題の本質なのです。

機長や船長は、乗客や乗員の命を預かるという重い責任を負っているのですから、飛行機や船の中では最高責任者であり、例え大統領であろうと機長や船長の判断には飛行機や船の中にいる限りは従わなければなりません。
機長や船長にはそれだけの権限が与えられており、高いプロ意識が求められます。

それにもかかわらず、自らその権限を放棄して保身のために汲々としているサラリーマン根性丸出しの行動を取ったことが、問題の本質です。
一言で言うなら「プロ意識の欠如」です。

これは、韓国沈没船セウォル号の船長にも言えることであり、どちらの問題も根っこは同じです。
今回のナッツ・リターンをした機長は被害者ではありません。
彼こそが、問題の本質なのです。

さらに言うなら、大韓航空の社長が自分の長女である副社長(ナッツ姫)について「育て方を間違った」と言ったそうですが、それも間違っています。
この社長の間違いの本質は、大韓航空という会社運営にあります。

こういうわがまま娘の言いなりになる社員を、会社の中にはびこらせてしまったことにあります。
そういう会社運営をし、会社組織にしてしまったことが、この社長の間違いの本質です。

この程度のわがまま副社長ぐらいなら、日本の会社にいくらでもいますが、そんな間違った指示に従う社員がいなければ何の問題も起きません。
間違った指示を無視するか、あるいはその間違いを指摘して諌めればいいのに、媚びへつらう態度を取って間違った指示でも従う社員にこそ問題があるのです。

ましてや高いプロ意識が求められる飛行機の機長や客船の船長なら、なおさらこんな行動を取ってはならないのです。
ナッツ姫の私生活を暴くばかりで、問題の本質から離れた報道をしているマスコミには、さらに大きな問題もありますが、それはまたいずれ述べます。
今日は、ここまでにしておきましょう。



スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
【2014/12/22 20:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
<<一人ぼっちのクリスマス | ホーム | 静かに待つこと>>
コメント
なかなかいいことを言うね
【2014/12/24 11:10】 URL | りょう #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://2022.blog73.fc2.com/tb.php/1684-a8f4bffa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
M女の隠れ家-B◆ご主人様と奴隷の秘密◆


SMに目覚めたM女性のためのブログです。縄で縛られてみたい、本物のS男性から調教されてみたいという願望を持っているM女性向けです。 誰にも知られたくない秘密のトビラ・・・。 奴隷の快楽・・・。

プロフィール

SM愛好家 Blue

Author:SM愛好家 Blue
関東に住むSM愛好家。
名前をBlueという。
これまでに調教してきたM女性は多数。

詳しくは、本家「M女の隠れ家」を見てください。
http://yayaya1.com./
リンクのトップにあります。

翻訳

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


緊縛放置 叶屋

緊縛の館

岡山SM倶楽部ブログ

アブノーマルなLOVEライフ

瑠衣の日記

SM動画

HAPPY FISH First Star

SM動画

シュシュ