FC2ブログ
性的少数者は7.6%で13人に1人と、3年前よりも大きく増えているという朝日新聞の記事について


朝日新聞デジタルが、こんなふうに報じています。

性的少数者は7.6% 7万人対象、電通ネット調査 
田中陽子 2015年4月24日13時40分

レズビアンやゲイ、性同一性障害者ら性的少数者の割合は7・6%――。電通が、成人約7万人に実施したインターネット調査の結果を発表した。2012年に行った同様の調査では5・2%で、19人に1人から13人に1人に増えた計算だ。

調査は4月7、8日、全国の20~59歳6万9989人にインターネットで聞いた。同社は割合が増えた理由を「調査手法の変更もあり単純に比較できない」とした上で、「社会環境が変化したり、性的少数者についての情報が増えたりしたことで当事者が自覚しやすくなったのでは」と推測している。


この朝日新聞の田中陽子記者の書いた記事を見ると、性的少数者は増えていると受け止められますし、彼女は明らかに意図してそういう書き方をしています。
でも、この電通の行った調査の元データを見ると、こうなっています。


L レズビアン(女性の同性愛者) 0.5%   前回は0.1%

G ゲイ(男性の同性愛者) 0.9%       前回は0.3%

B バイセクシュアル(両性愛者) 1.7%   前回は0.7%

T トランスジェンダー 0.7%         前回は4.1%


今回のLGBT合計は4.1%で、前回の2012年の調査データでは5.2%ですから、元データでは性的少数者は減っています。
今回のデータの7.6%という数字には、前回はなかった「その他」という項目があり、それが3.8%もあるため、数字が歪んでいるのです。

この朝日新聞の田中陽子記者は、「性的少数者は増えている」というエキサイティングな記事にしたいがために、歪んでいるところを無視しています。
「性的少数者は減っている」というのでは、記事として面白くないから、意図的に数字をごまかして記事をねつ造したのです。

他のマスコミも似たようなもんですけど、特に朝日新聞は記事をエキサイティングに見せるために事実を捻じ曲げたり、ねつ造したりする傾向が顕著です。
10年以上も前に、僕は仕事で朝日新聞の社会部の記者から取材を何度か受けたことがあります。

先輩から「朝日新聞には気を付けろよ、特に社会部はヤバイぞ」と聞かされていましたので、発言には細心の注意を払っていました。
でも、後で記事になったものを見ると、僕が話した内容とはまるで違うことを書かれていました。

取材は形だけで、最初から記事のストーリーはできていて、僕への取材はその肉付けのためにすぎなかったのですが、その肉付けすら無理やりストーリーに合わせてねつ造してくれたわけです。
取材した事実の中から本質的なものを見つけ出して、それを紡いで記事にするというジャーナリズム本来の流れの逆をやったのです。

今回の田中陽子記者の記事も、全く同じです。
恥ずかしいったらありゃしない。

こんなんで署名記事を書くんだから。
しかも朝日新聞のデスクは、元データを見ていないで、ノーチェックでこんな記事を外に出してしまっています。
「ちゃんと仕事してんのんかいな」って言いたくなります。

でもまあ、電通の調査もいい加減なもんですから、朝日新聞の記事がデタラメだからと言って目くじらを立てるほどでもないかもしれません。
インターネットでのアンケートとのことですから、マクロミルかどこかの調査会社に丸投げしていることでしょうし、アンケートそのものの信頼性も低いものです。

今回のデータも前回と比較する意味もないほど、数字がバラバラにズレています。
調査データそのものに信頼が置けないのが、見てすぐに分かります。

2012年の電通の発表したPDFが公開されていましたのでそれを見たら、僕は何だかすごく懐かしさを覚えました。
以前、仕事で電通の担当者が作った資料を何度も見ましたが、それらと作り方がとても良く似ているんです。

「ああ、やっぱり電通だなあ」
そう思ってしまうような資料の作り方です。

電通臭い、プンプンと臭うような資料です。
それをこの朝日新聞の田中陽子記者はさらに朝日臭くしてしまったのですから、電通臭い+朝日臭いで、もう最悪ですね。


FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

【2015/04/25 21:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<どこへも行かないゴールデン・ウィーク | ホーム | キツネとタヌキ、水と油を混ぜたみたいなもの>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://2022.blog73.fc2.com/tb.php/1756-3eaae980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
M女の隠れ家-B◆ご主人様と奴隷の秘密◆


SMに目覚めたM女性のためのブログです。縄で縛られてみたい、本物のS男性から調教されてみたいという願望を持っているM女性向けです。 誰にも知られたくない秘密のトビラ・・・。 奴隷の快楽・・・。

プロフィール

SM愛好家 Blue

Author:SM愛好家 Blue
関東に住むSM愛好家。
名前をBlueという。
これまでに調教してきたM女性は多数。

詳しくは、本家「M女の隠れ家」を見てください。
http://yayaya1.com./
リンクのトップにあります。

翻訳

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


緊縛放置 叶屋

緊縛の館

岡山SM倶楽部ブログ

アブノーマルなLOVEライフ

瑠衣の日記

SM動画

HAPPY FISH First Star

SM動画

シュシュ