FC2ブログ
■労働市場が流動化から粉砕化に進んでいくと■


あるブログを読んでいたら、最近、アメリカでギグ・エコノミー(Gig Economy)という言葉が頻繁に使われ出していると書いてありました。
ギグと言うのは、単発の仕事という意味だそうです。

会社に雇用(正規や非正規にかかわらず)されて仕事をするのではなく、フリーランスで働いていてその都度、クライアントの会社から仕事を受注する形です。
これ自体は、何ら目新しいものではありません。

これまでもいっぱいあった働き方ですし、「業務請負契約」というちゃんとした(古風な)名前もあります。
最近になってこんなギグ・エコノミーなどという名前で呼ばれるようになった理由は、その規模が急速に拡大してきているからです。

この働き方が急速に拡大してきた理由は、インターネットの影響によるものです。
インターネット上で、単発仕事を依頼する会社とフリーランスで仕事を探している個人を結びつける場が拡大してきたことによります。

日本でも、クラウドワークスランサーズという会社がネット上で、クラウドソーシングという名前でこういう場を提供しています。
どちらの会社も、自分が「日本最大級」だと言っているところが面白いですね。

他にも同じようなことをしている会社は、今ではいっぱい存在します。
専門商社的に特定のジャンルでは「日本最大級」なクラウドソーシングの会社も、いくつもあります。

かつて「雇用の流動化」と言われていましたが、このギグ・エコノミーが拡大してくると「流動化」から「粉砕化」に進んでいくことになります。
仕事が粉々になって、単発仕事で会社の業務が回って行くようになります。

会社の中では、管理部門や一部の部署にだけ社員がいて、他のメインの仕事はみんな外注で回しているという形になります。
そして、こんな会社も今に始まったわけではなく、古い有名な会社でもこういう形態のところはいくらでもあります。

例えば、出版会社などがそうです。
有名どころでは、小学館や講談社、集英社などがあります。

メインコンテンツとなる小説やマンガを描いているのは、小学館や講談社の社員ではなく、外部のフリーランスの人たちです。
連載が終わればそれっきりで、契約も終わります。

小学館とフリーランスの作家さんは、雇用関係にあるわけではありません。
これからは、これと同じように普通の仕事でも外部のフリーランスにその都度発注するという形態に、大きく変わっていく可能性があります。

このギグ・エコノミーが見せる将来像は、全て明るい未来というわけではありません。
有能な人のところには高額な仕事が集中し高収入を得ることになりますが、それ以外の人には単価の低い仕事しか回ってきません。

つまり市場主義が端的に表れるのです。
組織に所属していれば給料がもらえて食っていけた時代は、もう過去のものになります。

所属する事に価値はなくなり、いかに優れた仕事をするかだけが収入に直結するようになります。
今は、この変化の過渡期の入口にいると言えます。
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
【2015/07/14 15:33】 | 日々の思い | トラックバック(0) | コメント(0)
<<■今月のトップページの写真を拡大してみるとこんな縛りになっています■ | ホーム | ■駅のホームや改札で愛奴と別れる時は■>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://2022.blog73.fc2.com/tb.php/1810-d055d37d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
M女の隠れ家-B◆ご主人様と奴隷の秘密◆


SMに目覚めたM女性のためのブログです。縄で縛られてみたい、本物のS男性から調教されてみたいという願望を持っているM女性向けです。 誰にも知られたくない秘密のトビラ・・・。 奴隷の快楽・・・。

プロフィール

SM愛好家 Blue

Author:SM愛好家 Blue
関東に住むSM愛好家。
名前をBlueという。
これまでに調教してきたM女性は多数。

詳しくは、本家「M女の隠れ家」を見てください。
http://yayaya1.com./
リンクのトップにあります。

翻訳

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


緊縛放置 叶屋

緊縛の館

岡山SM倶楽部ブログ

アブノーマルなLOVEライフ

瑠衣の日記

SM動画

HAPPY FISH First Star

SM動画

シュシュ