FC2ブログ
 ■東芝の会計問題に見る日本的な体質■


 最近話題のニュースと言えばやはり東芝の会計問題ですが、これは明らかに粉飾決算です。
にもかかわらず「不正会計」とか「粉飾決算」という表現を使わずに、おバカの日経新聞は「不適切会計」などというやわらかな(?)表記をしています。

日経新聞は読者を無視してまで一体、誰に遠慮しているんでしょうかね。
こうやって表現方法を歪めるのは、朝日新聞の常套手段でした。

「記事のねつ造」を「誤報」だと表記しているのも、朝日新聞です。
「企業が犯す金融犯罪」を「不祥事」と表記しています。

ま、他のマスコミでも似たり寄ったりですけどね。
こうやって企業とマスコミの癒着構造が作り出されていきます。

今回の東芝に限らず、これまでにも他の企業でも何度も粉飾は表ざたになり、社長などのトップの辞任で終わっています。
粉飾は表ざたになることだけが「悪」であり、監査法人による監査はほとんどが形式的なものに過ぎません。

マスコミとの癒着以外にも、トップが辞任すればそれで終わりという決着の仕方も、とても日本的です。
毎度のパターンと言ってしまえばそれまでですけど、もう見飽きるほどに何度も見て来た茶番劇です。

売上や利益の水増しは、別に東芝に限ったことではなく、どこの会社でもごく普通にやっていることです。
部下に過度なプレッシャーを与えて売上や利益を求めれば、当然のごとく部下は数字をごまかして報告します。

水増しされた数字だと分かっていても、それをまとめてさらトップへと報告されて行きます。
トップも分かっていて、さらにプレッシャーをかけ続けます。

「数字はプレッシャーで作るもの」とか「プレッシャーをかければ数字はいくらでも出てくる」と思っているトップは、どこの会社にもいます。
そのプレッシャーをまともに受けて、押しつぶされてうつ病になる社員もいますし、数字をごまかして出世する社員もいます。

会社の上から下まで、もう何度も見て来た茶番劇をいつまでも演じています。
これは今に始まった話ではなく、太平洋戦争中の前線からの戦果報告でも全く同じことが行われていました。

数字で評価されるなら「数字は作ればいい」のです。
バレるのはやり方がヘタクソだったか、やり過ぎたのかのどちらかです。

書いていて虚しくなるような日記ですね。

[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
【2015/07/23 19:11】 | 日々の思い | トラックバック(0) | コメント(0)
<< ■愛奴と一緒に自転車で走った京都の思い出■ | ホーム | ■本物のS男性を見つける方法■>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://2022.blog73.fc2.com/tb.php/1814-82d7c59e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
M女の隠れ家-B◆ご主人様と奴隷の秘密◆


SMに目覚めたM女性のためのブログです。縄で縛られてみたい、本物のS男性から調教されてみたいという願望を持っているM女性向けです。 誰にも知られたくない秘密のトビラ・・・。 奴隷の快楽・・・。

プロフィール

SM愛好家 Blue

Author:SM愛好家 Blue
関東に住むSM愛好家。
名前をBlueという。
これまでに調教してきたM女性は多数。

詳しくは、本家「M女の隠れ家」を見てください。
http://yayaya1.com./
リンクのトップにあります。

翻訳

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


緊縛の館

繭華の逝き様

岡山SM倶楽部ブログ

アブノーマルなLOVEライフ

瑠衣の日記

SM動画

HAPPY FISH First Star

SM動画

シュシュ