FC2ブログ
■横浜市の大型マンションの問題に思う■


 横浜市の大型マンションで傾きが見つかり、基礎工事を請け負った旭化成建材が、あわせて70本分の杭(くい)のデータを改ざんしていたことなどがニュースで報じられています。
「またか!」というのが、多くの人の感想でしょう。

あるニュースでは「日本のモノづくりの現場で、一体何が起きているのか?」などと言っていましたが、これは別にモノづくりの現場に限った話ではありません。
これまでにも、同じようなことがいろんな業種やいろんな階層で言われてきました。

偽装、ねつ造、改ざん、虚偽、粉飾、八百長、不正・・・、これらの単語を、今までに何度見てきたことでしょう。
単語は違っても、言っている事は全て同じです。

東芝やオリンパスの粉飾の時、「日本の経営の現場で、一体何が起きているのか?」とはあまり言われませんでした。
野球賭博や相撲の八百長が問題になった時、「日本のスポーツ界の現場で、一体何が起きているのか?」という言われ方はあまり聞きませんでした。

朝日新聞の従軍慰安婦のねつ造記事の問題の時、「日本のマスコミの現場で、一体何が起きているのか?」と書いたマスコミはありませんでした。
でも、メーカーからマスコミまでどの業種であれ、現場から経営層に至るどの階層であれ、やっている事は全て同じです。

ドイツのフォルクスワーゲン(VW)による排ガス試験を巡る不正問題は、世界中で問題を引き起こしています。
これらの問題は、特定の業種・業界に片寄っているものではなく、また特定の階層に片寄っているわけでもなく、広く全ての人が関わるところで発生していると見るべきです。

となると、打つべき対策は違ってきます。
これまでのようにその会社が独自に第三者委員会などを立ち上げて調査し改善提案するなどという手法では、何ら改善にはつながらないというのは、これまでに何度も見てきていることです。

真に有効な手立ては、僕の思いつく限りでは「内部告発制度の実効性を上げること」ぐらいしかありません。
今の内部告発制度は、内部告発者の保護に重点が置かれていますが、それも実効性には疑問符が付きます。

虚偽やねつ造などの問題が発生して会社や社会が大きな損害を受けるのを内部告発者によって未然に防ぐことができたなら、その損害額の何パーセントかを内部告発者が得られる制度を作れば、効果が期待できます。
まあ、平たく言うと密告制度ですね。

未然に防げた損害額の算定は、他の公的機関が行います。
何パーセントを内部告発者(密告者)に還元するかは、内容とレベルによって算定されます。

この制度を導入すると、世界的に見ればバカ正直者の部類に入る日本人が、さらにバカ正直になるだけかもしれません。
痛し痒しですね。

スポンサーサイト
[PR]

[PR]

【2015/10/19 07:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<■空白が作られると、そこには新しい災いが生れる■ | ホーム | ■中国にある日本大使館が作っているQ&Aが笑える■>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://2022.blog73.fc2.com/tb.php/1854-12f3ca84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
M女の隠れ家-B◆ご主人様と奴隷の秘密◆


SMに目覚めたM女性のためのブログです。縄で縛られてみたい、本物のS男性から調教されてみたいという願望を持っているM女性向けです。 誰にも知られたくない秘密のトビラ・・・。 奴隷の快楽・・・。

プロフィール

SM愛好家 Blue

Author:SM愛好家 Blue
関東に住むSM愛好家。
名前をBlueという。
これまでに調教してきたM女性は多数。

詳しくは、本家「M女の隠れ家」を見てください。
http://yayaya1.com./
リンクのトップにあります。

翻訳

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


緊縛放置 叶屋

緊縛の館

岡山SM倶楽部ブログ

アブノーマルなLOVEライフ

時々、俺縄

SM動画

HAPPY FISH First Star

SM動画

シュシュ