FC2ブログ
■スマホで暴利をむさぼっている通信各社■
 スマホの料金体系が高すぎると、総務省が値下げを各社に要請しています。
これに対し、国際比較では日本の通信料金はそんなに高くないという反論も一方では聞かれています。

このような話の中には、いくつもの数字のマジックが含まれていて、それらのマジックを取り除かないと実態を見誤ります。
まず、通信料金の国際比較から。

このグラフはマスコミでよく使われているもので、見た方も多いと思います。

東京は中くらいで、国際的にはそんなに高くないという論拠のひとつになっているグラフです。
でも、これは絶対金額の比較であり、国による物価の違いを全く考慮していません。

ご存じのように日本は今「爆買い」が話題となるほどに円安で、日本の国内物価は他の国から比べたら航空料金を払って買いに来ても元が取れるくらいにとても安いのです。
逆に海外旅行に行くと、現地の物価の高さに驚かされます。

このグラフの料金比較は、それぞれの国の物価を考慮していない絶対金額の比較ですから、物価の安い日本国内においてはこの7263円/月という金額は実はとても高いのです。
もし絶対金額ではなく物価比較も計算に入れると、日本の通信料金はこの1.7倍くらいになると言われており、そうなれば12355円/月となってニューヨークよりも高くなります。

このあたりが日本国内に住んでいる我々の肌感覚に使い料金だと思います。

また、通信料金のみならずスマホ本体の価格も、実はとても高いのです。
通常は技術革新により、特にデジタル機器においては普及して数年で激しく値下がりするものです。

例えば、液晶テレビはかつては20万円や30万円くらいしていましたし、パソコンも1台30万円くらいでした。
コンパクト・デジカメも、6万円くらいが普通でした。

それが今では、3分の1くらいかもっと値下がりしています。
デジタル機器は技術革新が激しいですから、普及すると同時に大きく値下がりするものなのです。

それなのにスマホの本体価格は、これだけ普及しても当初からほとんど値下がりしていません。
他のデジタル機器と同じような推移をたどっていけば、今頃はスマホの本体価格は2万円くらいになっていなければならないのです。

もちろん他のデジタル機器でも同じように、性能は大きく向上させながら価格は下がるものなのです。
通信料金のみならず本体価格も高く維持したままで、それを通信料金に織り込ませて、その高さを分かりにくくしている手法も批判されるべきものです。

これらの数字のマジックと価格のカラクリが分かると、スマホを使うのがバカらしくなります。
ソフトバンクやauなどの決算報告書を見ると、いかに通信各社がぼろ儲けしているかが分かります。

スマホ本体の製造メーカーについては、シェアの60%近くをアイフォンで占められていますので、儲けのほとんどがアップルに取られています。
シェアをアイフォンに奪われてしまった国内のスマホメーカーは、あまり儲かっていません。


スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
【2015/12/18 07:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<■輪姦されたい・複数の男性から調教されたい、複数の男性に恥ずかしい姿を見られたいという願望を持っている女性たち■ | ホーム | ■女子高生のスカートめくり■>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://2022.blog73.fc2.com/tb.php/1904-dfea463c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
M女の隠れ家-B◆ご主人様と奴隷の秘密◆


SMに目覚めたM女性のためのブログです。縄で縛られてみたい、本物のS男性から調教されてみたいという願望を持っているM女性向けです。 誰にも知られたくない秘密のトビラ・・・。 奴隷の快楽・・・。

プロフィール

SM愛好家 Blue

Author:SM愛好家 Blue
関東に住むSM愛好家。
名前をBlueという。
これまでに調教してきたM女性は多数。

詳しくは、本家「M女の隠れ家」を見てください。
http://yayaya1.com./
リンクのトップにあります。

翻訳

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


緊縛放置 叶屋

緊縛の館

岡山SM倶楽部ブログ

アブノーマルなLOVEライフ

瑠衣の日記

SM動画

HAPPY FISH First Star

SM動画

シュシュ