FC2ブログ
 ■「大人になれ、シンジ」と碇ゲンドウが言った大人とは?■
碇ゲンドウが言った「大人になれ、シンジ」は、エヴァンゲリオンの中の有名な言葉です。
この「大人」とは、どういう人を言うのでしょう?



エヴァンゲリオンの中で言われている「大人」の意味とは少し違うかもしれませんが、僕の考えている「大人」とはこういう人を言います。
自分の感情に振り回されない人、自分の感情をうまくコントロールできる人を、僕は「大人」だと思っています。

逆に、怒り・悲しみ・恐怖などの感情に振り回され、冷静で合理的な判断や行動ができない人は、「子供」だと言えます。
韓国では国民の50%以上が、激しい怒りで感情をコントロールできなくなる「火病」だと言われており、精神疾患としてみなされています。
韓国人の火病は国民性とも関連しており、とても扱いのやっかいな精神疾患です。

日本人においては、そのような精神疾患はありませんが、精神の発達段階においてまだ未熟な人の場合、感情のコントロールがヘタな人がいます。
感情に振り回されていると、時には自分自らを傷付けることにもなります。

冷静にクールに判断し合理的に行動できるように、自らの感情をコントロールする方法を学ばなければなりません。
これは精神修養のジャンルです。

今の学校教育では知識の詰め込みに重点が置かれていて、精神修養は普通の学校教育では行われていません。
ほとんどの人は、若い頃に精神を鍛えていないのです。

遊園地のティーカップに乗って回転していると、周りの人の動きが見えなくなりますが、感情に振り回されている時はあれと同じ状況にあるのです。
ところが冷静になって落ち着くことができると、ティーカップの回転が止まっているのと同じ状態になり、周りの人の動きが見えるようになります。

自分が感情に振り回されないようになると、周りの人の動きがよく見えるようになり、さらにこうしたら相手の人はどう反応するかということも読めるようになってきます。
自分で自分の感情をコントロールできるようになると、周りの人との人間関係が劇的に変わります。

今まであった周りの人とのいろんな軋轢(あつれき)やトラブルが、とても少なくなるのです。
自分の感情をコントロールできると、周りの人の動きが見えるようになり、そうすると人をコントロールできるようになるからです。

アメリカの士官学校では、戦場で指揮官が感情に振り回されて冷静さを失ってしまったり、パニックになってしまうことのないように特殊な訓練がされるそうです。
かつて日本の武士も、精神修養で強い心を持つよう鍛えられていました。

でも今は平和な日本になり、戦場からは遠くなっています。
弱い精神のままでも何とか生きていける世の中です。

精神的に「大人」になっていない大人が増えています。
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
【2016/04/07 08:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<■日銀が発表した「賃上げETF」の持っている意味■ | ホーム | ■「はじめに行動ありき」のほうが、結果的に成功に至る確率は高いと思う■>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://2022.blog73.fc2.com/tb.php/1971-b2c7d7fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
M女の隠れ家-B◆ご主人様と奴隷の秘密◆


SMに目覚めたM女性のためのブログです。縄で縛られてみたい、本物のS男性から調教されてみたいという願望を持っているM女性向けです。 誰にも知られたくない秘密のトビラ・・・。 奴隷の快楽・・・。

プロフィール

SM愛好家 Blue

Author:SM愛好家 Blue
関東に住むSM愛好家。
名前をBlueという。
これまでに調教してきたM女性は多数。

詳しくは、本家「M女の隠れ家」を見てください。
http://yayaya1.com./
リンクのトップにあります。

翻訳

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


緊縛放置 叶屋

緊縛の館

岡山SM倶楽部ブログ

アブノーマルなLOVEライフ

瑠衣の日記

SM動画

HAPPY FISH First Star

SM動画

シュシュ