FC2ブログ
■日銀が発表した「賃上げETF」の持っている意味■


 安倍総理と日銀の黒田総裁は、デフレ脱却のために手を組んでいるというのはよく知られています。
その日銀が近く「設備・人材投資に積極的に取り組んでいる企業に投資するETF」の購入を開始すると、先日報道されました。

このETF(上場投資信託)は、証券業界では「賃上げETF」とあだ名されているそうです。
つまり、日銀は賃上げした企業の株を買いますよ、そうすれば賃上げした企業の株価が上がりますよねという意味を持ったETFです。

3月26日の日記にも書きましたように、今年の春闘では、企業は政府から先に企業減税という恩恵をもらっておきながら、その時に約束した賃上げをちゃんと実施しませんでした。
約束を反故にされた安倍総理は、これで企業側に対して冷たい態度を取るようになりました。

80時間以上の残業をしている事業所への査察強化や同一労働同一賃金法制など、働き方改革に積極的に取り組んでいます。
その流れの中で今回の日銀が発表したETFは、安倍内閣の動きと歩調をそろえています。

今、企業は355兆円という史上最高額の内部留保をたくわえており、それを賃上げにも設備投資にも使っていません。
これがデフレから脱却できない大きな要因の一つになっているのです。

そこで日銀が打ち出したこの「賃上げETF」は、賃上げをした企業の株価を上げますよというメッセージを持っています。
賃上げしない企業の株価は逆に下がりますよねというメッセージでもあります。

沢山のお金を内部留保金として抱え込んだままで株価が低迷していれば、それはM&Aの格好のターゲットにされます。
最近は中国企業が、世界中で企業買収を繰り広げています。

つまり「企業の爆買い」をしているのです。
お金を溜め込んでいて、なおかつ高度な技術力を持っている日本企業は、この中国企業の絶好の獲物です。

株式を公開している上場企業のほとんどは労働組合を持っていると思いますが、民主党(今は民進党か)にばかり肩入れしている間に、気が付いたら経営者は中国人になっていたという話は、現実味を帯びてきます。
シャープが先日、台湾企業に買収されることになりましたが、このような事が今後あっても、もう政府はその企業に救いの手を差し伸べることはないでしょう。

安倍内閣との約束を破った企業は、冷たく突き放されるだけです。
賃上げや非正規問題、残業問題にまともに取り組んでこなかった労働組合も、これからその大きなしっぺ返しを受けることになります。
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
【2016/04/09 07:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<■「結婚はしたくないけど子供が欲しい」と言ったキャリアウーマンの話■ | ホーム |  ■「大人になれ、シンジ」と碇ゲンドウが言った大人とは?■>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://2022.blog73.fc2.com/tb.php/1973-c8ec4ebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
M女の隠れ家-B◆ご主人様と奴隷の秘密◆


SMに目覚めたM女性のためのブログです。縄で縛られてみたい、本物のS男性から調教されてみたいという願望を持っているM女性向けです。 誰にも知られたくない秘密のトビラ・・・。 奴隷の快楽・・・。

プロフィール

SM愛好家 Blue

Author:SM愛好家 Blue
関東に住むSM愛好家。
名前をBlueという。
これまでに調教してきたM女性は多数。

詳しくは、本家「M女の隠れ家」を見てください。
http://yayaya1.com./
リンクのトップにあります。

翻訳

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


緊縛放置 叶屋

緊縛の館

岡山SM倶楽部ブログ

アブノーマルなLOVEライフ

瑠衣の日記

SM動画

HAPPY FISH First Star

SM動画

シュシュ