FC2ブログ
■「結婚はしたくないけど子供が欲しい」と言ったキャリアウーマンの話、その3■


  このお話は、まだ続きます。
この4月1日に女性活躍推進法が施行されました。

女性の活躍を目指した法律ですが、まだ実際に効果が出るようになるまでにはいろんなハードルを越えていかなければなりません。
キャリアウーマンの彼女も、産まれた子供を育てながらこれまでのように仕事を続けていくには、いろんな困難が待ち受けています。

女性が一人で子育てをするのが困難なのであれば、集団で育てていこうというのが僕のアイデアです。
固い言葉で言うなら「集団的育児方法」です。

具体的な例で言うと、0歳から小学校卒業くらいまでの子育てをしているシングルマザーと年金をもらっているような高齢者だけが入居できる30戸程度の賃貸マンションを作ります。
そのマンションの1階には小児科とドラッグストアかコンビニ、そして飲食店が入居し、カーシェアリング用の5台程度の駐車スペースを設けます。

2階と3階は住居スペースで、30戸の内の10戸は高齢者、20戸はシングルマザー用に割り当てます。
この賃貸マンションの特徴は、共有スペースがとても広く作られていて、子供たちが遊んだり学習したりできるようになっていますし、また共有のキッチンとダイニングスペースが各部屋のとは別に作ってあります。

シングルマザーの人たちが共益費を出し合って、この共有スペースを運営しベビーシッターも数人を雇います。
年金暮らしの高齢者の方はここの共益費は負担しませんが、ベビーシッターとともに子供たちの面倒を見るのを手伝っていただきはます。

シングルマザーの人たちも、仕事が休みの時は自分の子供だけでなくこのマンションに住む子供たちをこの共有スペースを利用して一緒に面倒を見ていきます。
共益費は、一律ではなくシングルマザーの人たちの収入の過多によって差をつけ、ある意味税金のような感じになります。

このマンションに住む人たちが、緩い絆のコミュニティの中で集団で子供を育てていくのです。
今の日本は家族が基本単位になっていますが、このコミュニティは家族ではありません。

もうすでに結婚という制度は、制度疲労を起こしており機能不全に陥っています。
男と女が一人ずつ一緒になって結婚して子供を産み、それだけの単位で生活を成り立たせていくというのは、今はもう無理なのです。

性的マイノリティのレズやゲイの家族が認められるようになりましたが、さらに進んで一夫多妻制やその逆もこれからの時代はあっていいと思いますし、このマンションのようなコミュニティもあるべきだと思います。
夫婦と子供という家族を基本単位としているだけでなく、それ以外のいろんな形の単位を作って、それらを認めて国が補助金を出して運営をサポートするのです。

このようなマンションは「子育てマンション」と呼ばれ、地域ごとにいくつも作られるようになれば、女性の活躍も広がるのではと思います。
昔の村単位での生活では、村ごとにこのようなコミュニティが生きていました。

子育てマンションに限らず、他にもいろんな目的ごとのマンションがあっていいと思います。
今のマンションは、目的が共有されていない戸々がただ生活するためだけのマンションです。

目的と住む人がある程度まとまっていて共通のコミュニティを作れるようなマンションは、かつての学生アパートと原理的には同じです。
僕が学生の頃のアパートでは、それぞれが6畳一間で生活していて、台所やバス・トイレ、洗濯機や洗濯干し場などは共有でした。

緩いプライバシーがありながらも、先輩から後輩へといろんな情報が共有され、助け合いもされていました(特に試験の時はとても重要でした)。
誰も車は持っていませんでしたのでカーシェアリングはありませんでしたが、自転車や傘やいろんな物がシェアリングされていました(しょっちゅう紛失もしてましたけど)。

この「子育てマンション」という案は、すでにどこかで実際に運営されているかもしれません。
僕の考え方の根本になっているのは、これまでのように家族という基本単位だけで社会の仕組みを作っていくのはもう無理だということです。

目的や構成員の特性が絞り込まれたいろんなコミュニティができていて、それが制度的にも認められるような社会になればいいと思います。

これで、キャリアウーマンさんのお話はおしまいです。
ここに書かれている内容は、フィクションだと思ってください。
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

【2016/04/13 14:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
<<■入院中にたまっていた分を、まとめてアップロードします■ | ホーム | ■「結婚はしたくないけど子供が欲しい」と言ったキャリアウーマンの話、その2■>>
コメント
最近更新がないけれどどうかしたのか?
【2016/04/29 21:30】 URL | りょう #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://2022.blog73.fc2.com/tb.php/1976-49517894
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
M女の隠れ家-B◆ご主人様と奴隷の秘密◆


SMに目覚めたM女性のためのブログです。縄で縛られてみたい、本物のS男性から調教されてみたいという願望を持っているM女性向けです。 誰にも知られたくない秘密のトビラ・・・。 奴隷の快楽・・・。

プロフィール

SM愛好家 Blue

Author:SM愛好家 Blue
関東に住むSM愛好家。
名前をBlueという。
これまでに調教してきたM女性は多数。

詳しくは、本家「M女の隠れ家」を見てください。
http://yayaya1.com./
リンクのトップにあります。

翻訳

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


緊縛の館

繭華の逝き様

岡山SM倶楽部ブログ

アブノーマルなLOVEライフ

瑠衣の日記

SM動画

HAPPY FISH First Star

SM動画

シュシュ