FC2ブログ
■「ジャネーの法則」は正しいのか?■


 ウィキペディアでは、「ジャネーの法則」についてこのように書かれています。

ジャネーの法則(ジャネーのほうそく)は、19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネが発案し、甥の心理学者・ピエール・ジャネの著書[1]において紹介された[2]法則。主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されるという現象を心理学的に説明した。

簡単に言えば生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)。

例えば、50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。よって、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり、5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになる。


このジャネーの法則と似たようなものとして、フェヒナーの法則というのがあります。
刺激量の強度R が変化する時、これに対応する感覚量E は
      E=ClogR
の関係となる。ここでC は定数である。つまり心理的な感覚量は、刺激の強度ではなく、その対数に比例して知覚される。

フェヒナーの法則と呼ばれることも多いが、ヴェーバーの法則から導出したことからヴェーバー・フェヒナーの法則とも呼ばれる。
たとえば、100の刺激が倍に増加して200になるときの感覚量と、200の刺激が倍に増加して400になるときの感覚量は等しい。


フェヒナーの法則とは、このようなものです。
両方の法則をもっと分かりやすく簡単に卑近な例で言うと、100万円を持っている人が落した1万円は、1万円しか持っていない人が落した100円と同じ価値と見なされれるということです。

このジャネーの法則やフェヒナーの法則は正しいのでしょうか?
答えは、「正しくない」です。

では、なぜ正しくないのでしょう?
それは、我々は感覚的にいくら金持ちであっても貧乏人であっても1万円と100円が同じ価値のはずがないと分かるし、それが常識というものでもあります。

なぜ、これが「正しくない」かをもう少し分解してみると、ジャネーの法則にしろフェヒナーの法則にしろ、このような「○○の法則」と呼ばれるものは「縦の比較」しかしていないからなのです。
これらの法則は、5歳と50歳とか、100と200、100万円と1万円というような数字での縦の比較をしています。

でも、我々の頭の中では、ちゃんと縦の比較だけでなく横の比較もしているのです。
100円なら自販機で缶コーヒーも変えないけど、1万円ならホテルのレストランでちょっとしたディナーが食べられると知っていて、このような横の比較をして同一価値ではないと判断できるのです。

もっと正確に言うと、「数学としては正しいかもしれないけど、人間の心理を表すものとしては正しくない」ということです。
人はちゃんと縦と横の比較をすることを経験的に知っていて、意識はしてないけど常識として「正しくない」と判断できるのです。

そして経済学で言うところの「効果逓減の法則(こうかていげんのほうそく)」または「限界効用逓減の法則」というのも、似たような意味です。
これも分かりやすく卑近な例で言うと、あの有名な「一杯目のビールほどには3杯目のビールはおいしくない」ということです。

1杯目のご飯はかき込んで食べるから味も分からなかったけど、2杯目のご飯はかみしめて食べるからおいしいということもあります。
自然科学以外の○○の法則とは、当たることもあれば当たらないこともある、まあそんなとこですか。

「○○の法則という名前を付けたとたんに当たらなくなる」
なんて言うマーフィーの法則もあります。
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
【2016/06/04 16:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<■「限界効用逓増の法則」の分かりやすい例■ | ホーム | ■とんでもないことをしてくれた三菱マテリアル■>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://2022.blog73.fc2.com/tb.php/1995-3e86eb99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
M女の隠れ家-B◆ご主人様と奴隷の秘密◆


SMに目覚めたM女性のためのブログです。縄で縛られてみたい、本物のS男性から調教されてみたいという願望を持っているM女性向けです。 誰にも知られたくない秘密のトビラ・・・。 奴隷の快楽・・・。

プロフィール

SM愛好家 Blue

Author:SM愛好家 Blue
関東に住むSM愛好家。
名前をBlueという。
これまでに調教してきたM女性は多数。

詳しくは、本家「M女の隠れ家」を見てください。
http://yayaya1.com./
リンクのトップにあります。

翻訳

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


緊縛放置 叶屋

緊縛の館

岡山SM倶楽部ブログ

アブノーマルなLOVEライフ

瑠衣の日記

SM動画

HAPPY FISH First Star

SM動画

シュシュ