FC2ブログ
■ポケモンGOの秘密■


 僕は、基本的にゲームはしません。
理由は、ふたつ。

1.忙しくてゲームなんかしている暇がない、少しでも時間があれば疲れた神経と目を休めるために、目をつむって心を落ち着かせるようにしています。
2.何年も前のことですが、近所の小学1年生の子とテレビゲームをしてコテンパンに負けてしまい、もう二度とゲームなんかするもんかと、あの時、屈辱の涙の中で固く心に誓ったのでありました。

そんな訳で、僕はポケモンGOのことも、全然知りませんし興味もありません。
でも、先日ネットでこんな記事を見つけました。

「ポケモンGO」は米国のベンチャー企業、ナイアンティック・ラボ(Niantic Labs)が開発・配信・運営を行い、グーグルが配信のインフラと地図情報サービスを提供する米国発のゲームです。
もちろんポケモンは日本のキャラクターであり、任天堂が32%を出資する株式会社ポケモン(The Pokémon Company)がライセンスを管理しています。

ナイアンティック・ラボはグーグルの社内ベンチャーが2015年10月に独立したものですが、もとはといえばCEOのジョン・ハンケ氏(John Hanke)が2001年に設立したキーホール社を、グーグルが2004年に買収し傘下に収めたものでした。

ジョン・ハンケ氏は「Google Earth」「Google Map」の生みの親の1人としても知られています。現在49歳で、この業界では大変な高齢者です。そして、ジョン・ハンケ氏が設立したキーホール社の設立資金のほとんどは、米国家地球空間情報局(NGA)と中央情報局(CIA)の出資によるものだったようです。

米国の国家機関がベンチャー企業に資金提供するのは珍しくありませんが、どうしても同社には「国家機関に協力していた」イメージがついて回ります。

そのキーホール社がグーグルを経てナイアンティック・ラボとなり、今後も「ポケモンGO」を世界展開していくわけです。これは見方を変えれば、世界中のユーザーたち(すでに5000万人います)が、世界中の街並み・建物・公園・各種施設の映像を、せっせとナイアンティック・ラボに(正確にはグーグルに)提供するということでもあります。

グーグルもフェイスブックもツイッターも、およそ米国のネットサービス企業は、顧客のアップロードした映像情報を国家機関に提供しています。それは国家情報局(CIA)や国家安全保障局(NSA)で情報収集活動に関わり、その手口を告発することで今は追われる身となったエドワード・スノーデン氏が明らかにしているところでもあります。

簡単に言えば、米国の国家機関が詳細な構造を知りたい施設などに希少キャラクターを置けば、ユーザーが意識せずに(キャラクターを捕獲するときに映像をとるから)貴重な映像が手に入るわけです。これは本誌が勝手に危惧しているわけではなく、プーチン大統領がロシア国内の「ポケモンGO」の使用を禁止した理由からも明らかです。

当然ながら「ポケモンGO」は、中国ではリリースされないでしょう。習近平・国家主席は軍事施設などの重要情報が漏えいすることに懸念を示しています。「ポケモンGO」が話題となり利用者が増えるほど、こういった議論が出てくると思われます。


へぇ~、ですね。
ポケモンGOによってロシアや中国の軍事施設の情報が漏えいするのを、プーチンや習近平らが恐れているというのは、とてもオモシロイです。
重要な軍事施設の周りにレアなポケモンを出現させて、その軍事施設の画像を収集するという手は、なるほど効果的です。

日本の自衛隊や在日米軍の基地周辺には中国人が多数住んでいます。
あの中国人たちは、基地の動向や画像を本国に送信し、情報の分析をしています。

ポケモンGOは、その仕事を自国の若者たちに知らないうちにさせようというのです。
近未来のスパイ活動や情報戦は、007のジェームズ・ボンドなどの生身の人間や高価なスパイ衛星の打ち上げなどではなく、ポケモンやドラえもんなどが活躍する時代になるのかもしれません。



スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

【2016/08/07 04:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<■以夷制夷(いいせいい)■ | ホーム | リオ・オリンピックで選手に無料配布されるコンドームが45万個■>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://2022.blog73.fc2.com/tb.php/2042-3272f5d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
M女の隠れ家-B◆ご主人様と奴隷の秘密◆


SMに目覚めたM女性のためのブログです。縄で縛られてみたい、本物のS男性から調教されてみたいという願望を持っているM女性向けです。 誰にも知られたくない秘密のトビラ・・・。 奴隷の快楽・・・。

プロフィール

SM愛好家 Blue

Author:SM愛好家 Blue
関東に住むSM愛好家。
名前をBlueという。
これまでに調教してきたM女性は多数。

詳しくは、本家「M女の隠れ家」を見てください。
http://yayaya1.com./
リンクのトップにあります。

翻訳

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


緊縛放置 叶屋

緊縛の館

岡山SM倶楽部ブログ

アブノーマルなLOVEライフ

瑠衣の日記

SM動画

HAPPY FISH First Star

SM動画

シュシュ