FC2ブログ
■少子高齢化の本質■


 少子高齢化が日本にとって大きな問題であるというのは、ほとんどの人が知っていると思います。
でも「その少子高齢化の本質は何か?」と問われたら、どう答えるでしょうか。

その「少子高齢化の本質」についてのお話です。
少子高齢化には、少子化と高齢化のふたつの問題があります。

少子化とは子供があまり産まれないことであり、高齢化とは高齢者が長生きしていつまでも死なないことです。
つまり、これは「生と死の問題」なのです。

生と死というふたつの根源的な問題であるため、その本質を見つめることはとても辛い作業になります。
そのために、ほとんどの人は本質的な議論を避けて周辺問題だけをなぞって、あたかも議論しているかのように装ってお茶をにごしているだけなのです。

少子化の問題については、これまでにもこの日記に何度か書いていますので、今日は高齢化の問題についてお話しします。
高齢化の問題は、お年寄りが長生きしてその数が増えていることにあります。

年金の問題や介護の問題、社会全体での扶養の問題などいくつもの問題が高齢化の影響により発生します。
お年寄りが長生きすることとは、つまりなかなか死なないということです。

はっきり言うとこの高齢化の問題を解決するには、お年寄りに早く死んでもらうこと、これしかありません。
高齢者医療の充実や介護施設の整備、介護保険制度などの政策は、高齢者をより長生きさせるものです。

高齢者により長生きしてもらうことでは、高齢化の問題解決はさらに遠のくだけです。
高齢化問題の解決の対策としては、まるで逆になります。

今のお年寄りの死に対する意識は、「ピンピンころり」だと言われています。
死ぬ直前までは元気でピンピンしているけど、死ぬ時はころりと逝きたいというのです。

長く病気などで寝たきりになったり、不自由な体で他人に介護されながら長生きはしたくないというのです。
ここに、高齢化問題の解決の本質があります。

ころりと逝ければいいのです。
その具体的な方法は、安楽死です。

国の制度として「65歳以上の安楽死を認める」とすれば、今の高齢化問題は一気に解決に向かうでしょう。
安楽死は、医療技術としての問題はありませんし、コストもほとんどかかりません。

役所に行って必要書類を作成してそれが認められれば、その「安楽死許可証」を持って自分が病院に行くだけです。
病院では本人確認と安楽死する日時の指定をします。

安楽死の日が決まれば、その日に親族か公的資格を持った立会人、役所の職員、安楽死の担当医を監視する監視医というメンバー構成で、安楽死の瞬間を立ち合います。
坊主などの宗教関係者が出てくるのは、それが終わった後です。

今の日本の高齢化問題を解決するもっとも具体的で低コストな方法は、この「65歳以上の安楽死」だと僕は思います。
ただし、この問題を国会などで議論するには「人の死の問題」を取り扱うことになりますので、辛い議論になります。

その辛い議論ができるかどうか、それが「65歳以上の安楽死」が実現するかどうかのカギです。
スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
【2016/10/19 05:31】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<■少子高齢化の本質、その2■ | ホーム | ■蓮舫氏の言っていること、誰か理解できます?■>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://2022.blog73.fc2.com/tb.php/2085-a64b1f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
M女の隠れ家-B◆ご主人様と奴隷の秘密◆


SMに目覚めたM女性のためのブログです。縄で縛られてみたい、本物のS男性から調教されてみたいという願望を持っているM女性向けです。 誰にも知られたくない秘密のトビラ・・・。 奴隷の快楽・・・。

プロフィール

SM愛好家 Blue

Author:SM愛好家 Blue
関東に住むSM愛好家。
名前をBlueという。
これまでに調教してきたM女性は多数。

詳しくは、本家「M女の隠れ家」を見てください。
http://yayaya1.com./
リンクのトップにあります。

翻訳

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


緊縛の館

繭華の逝き様

岡山SM倶楽部ブログ

アブノーマルなLOVEライフ

瑠衣の日記

SM動画

HAPPY FISH First Star

SM動画

シュシュ