FC2ブログ
■幸せの3つの種類■


 心理学の権威でマーティン・セリグマンというアメリカ人がいます。
彼が言うには、幸せ(幸福)には、3つの種類があるそうです。

1つ目は、いわゆる快楽ともいえるもので、例えばセックスしている時やおいしいものを食べている時に感じる幸せ・幸福感です。
これは誰にでもすぐに理解してもらえる、分かりやすいものですね。

他にも癒されている時や、好きな人・気の合う仲間といる時に感じる幸せなども、これに入ると思います。
リアルタイムで感じることのできる幸せです。

2つ目は、何かに没頭している時、時の経つのも忘れて何かに夢中になっている時の幸せです。
僕が愛奴を調教している時などが、これに当てはまりますね。

その時は幸せなどまるで感じていなくて、ただ愛奴の反応に全神経を集中させています。
でも、後から「ああ、楽しかった」と感じるタイプの幸せです。
マーティン・セリグマンは、これを「充実」とか「フロー」と呼びました。

3つ目は、何か意味のあることをしている時や、意義のある生き方をしている時に感じる幸せだそうです。
これは、ちょっと理解が難しいですね。
崇高なことに自分を捧げているような時に、幸せを感じるそうです。

でも、幸せには3種類あるというのは、これまで僕のが疑問に思っていたことを見事に解き明かしてくれます。
今年の4月26日の日記に、「幸せは遅行性の感情?」というエントリータイトルで書きました。

あの日記で書いたことは、これで言うと2番目の幸せに当たるわけですね。
なるほど、理解できました。

人は幸せを追い求めている割には、その幸せの正体をちゃんと分かっていないものです。
幸せや幸福という名前でひとくくりにしているけど、実は3つの種類に別れていて、本来ならばそれはそれぞれが別の名前が付けられているべきほどに、違っているということです。

幸せにには3つの種類があると見つけただけでも、この先生はえらい!と言えます。





アダルトグッズのNLS
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

【2016/11/10 16:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<■サイト開設15周年になりました■ | ホーム | ■電通事件にみる労働組合の無能と怠慢■>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://2022.blog73.fc2.com/tb.php/2098-99274711
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
M女の隠れ家-B◆ご主人様と奴隷の秘密◆


SMに目覚めたM女性のためのブログです。縄で縛られてみたい、本物のS男性から調教されてみたいという願望を持っているM女性向けです。 誰にも知られたくない秘密のトビラ・・・。 奴隷の快楽・・・。

プロフィール

SM愛好家 Blue

Author:SM愛好家 Blue
関東に住むSM愛好家。
名前をBlueという。
これまでに調教してきたM女性は多数。

詳しくは、本家「M女の隠れ家」を見てください。
http://yayaya1.com./
リンクのトップにあります。

翻訳

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


緊縛放置 叶屋

緊縛の館

岡山SM倶楽部ブログ

アブノーマルなLOVEライフ

瑠衣の日記

SM動画

HAPPY FISH First Star

SM動画

シュシュ