FC2ブログ
■「守破離」のカギは、フェーズ転換にある■


ウィキペディアには、守破離(しゅはり)のことを次のように書いています。

守破離
 守破離(しゅはり)は、日本での茶道、武道、芸術等における師弟関係のあり方の一つ。
日本において左記の文化が発展、進化してきた創造的な過程のベースとなっている思想でもある。
個人のスキル(作業遂行能力)を3段階のレベルで表している。


芸事に限らず、ほとんど全ての事柄の学習・上達過程について、この守破離は当てはまります。

「守」とは、最初の段階で、先生や上司や先輩から言われたことを守り、言われたとおりのことを学び習熟して行き、その範囲内において上達していく過程です。
この過程では、常に学ぶという対象があり、指導してくれる人なり書物なりが存在します。

ところが、あるところまで行くと、いくら学び上達して行っても、自分が望んでいるところには到達し得ないということに気付きます。
優れた先達たちが残していった記録や作品などを見て触れて感じるといった経験をすることで、「このままいくら続けても、とてもあそこまで到達できない」ということを悟るのです。

この時にフェーズ転換が起こります。
「ああっ、これでは駄目だ。こんなのいくら続けていても、僕の望むものにはならない!」
と、嘆き悲しむことになります。

「破」の過程に、次は入っていきます。
「あれもダメだ。これも無意味だ。一体これまでの努力は何だったんだ!」

と、これまで苦労して学び習熟してきたものを、ひとつひとつ破り捨てていく過程です。
これまで学び習熟してきたものを全て破り捨てて否定して捨て去り、もう何も残っていません。

「離」というのは、そうなった時にはじめて訪れる次の過程です。
ここで、またフェーズ転換が必要になります。

「もう何もない。どっか他に行こう…」
という気持ちになって初めて「離」といえるものに到達します。

「守」と「破」は、行って帰る往復のようなものですが、「守」の過程では努力した分だけ上達していきますので、楽しみがあります。
でも「破」の過程では、それらをひとつひとつ否定していくのですから、苦しみばかりです。

そして「破」の過程は、意外に長く続くものです。
自分が苦労して得たものを破り捨てるということが、なかなかできないからです。

全てを破り捨てて何も残らなくなった時に、初めて「離」の境地に至り、それまでの「守」と「破」の過程で自らの中にある何かが育ってきていたのに気づき、それを表にですことができるようになるのです。

では、この守破離の中で、一番大切なものは何でしょうか?
守破離のそれぞれの過程でうまくフェーズ転換ができるかどうかが、実は本当のカギなのです。

でも、このカギとなるフェーズ転換の方法については、どこにも書かれていませんし誰も教えてくれません。
ここに、この「守破離」の矛盾と限界があります。

あの~、僕の言っていること、分かります?




アダルトグッズのNLS
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
【2017/05/21 07:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<■中国の実態をデータの裏付けで見ないマスコミ■ | ホーム | ■妊娠・出産という苦痛から女性が解放される時代■>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://2022.blog73.fc2.com/tb.php/2200-56e6113b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
M女の隠れ家-B◆ご主人様と奴隷の秘密◆


SMに目覚めたM女性のためのブログです。縄で縛られてみたい、本物のS男性から調教されてみたいという願望を持っているM女性向けです。 誰にも知られたくない秘密のトビラ・・・。 奴隷の快楽・・・。

プロフィール

SM愛好家 Blue

Author:SM愛好家 Blue
関東に住むSM愛好家。
名前をBlueという。
これまでに調教してきたM女性は多数。

詳しくは、本家「M女の隠れ家」を見てください。
http://yayaya1.com./
リンクのトップにあります。

翻訳

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


緊縛放置 叶屋

緊縛の館

岡山SM倶楽部ブログ

アブノーマルなLOVEライフ

瑠衣の日記

SM動画

HAPPY FISH First Star

SM動画

シュシュ