FC2ブログ
■大学入試は公正なのか?■


 東京医科大学の不正入試(?)問題が、マスコミでいろいろと言われています。
受験生側からすれば、「とんでもない話だ!」と怒りの声が出るのも、それはそれでよく理解できます。

入試は公正に行われていると、おめでたくも信じていたからでしょう。
でも、大学側からすれば、これまでやって来た入試の方法なんて、「そんなの当ったり前じゃん」という感じでしょう。

そもそも私立大学ですから、どんな学生を入学させるのかは完全に大学側の裁量権の範囲です。
「当大学にふさわしい学生を入学させる」というのは、大学側が持つべき当然の権利です。

だから私立大学では、これまでもずっと公正な入試などまったく行われてきていません。
普通に入学試験を経て入学する学生もいますが、推薦で入学する者もいれば、系列高校からエスカレーターで入ってくる者もいるし、学力は全然ダメだけどスポーツで目立った賞を獲って入学して来る者もいます。

特定の地域からの者を多く入学させる(たとえば地方の私立大学の地元出身者枠など)ということも行われていますし、障害者枠を設けている大学もあれば、父兄の同窓枠なんてのもあります。
さらには入学金の額によって差を設けている大学もありますし、理事長や学長への裏金で入学させている大学もいっぱいあります。

これらのいろんな入学の方法は、一部は公開されているものもありますけど、私立大学ですからもともと公開の義務そのものがありません。
個人情報に関するものであり企業秘密だと言われれば、そのとおりです。

今ごろになって、東京医科大学の入試制度を取り上げてそれを不正だと言っていること自体が、ピントがずれています。
私立大学の運営は、そこの経営者である理事長の一存によって全てが決まるものなのです。

どうも世間の大学へのイメージとその実体との間には、かなりの差があるように見えます。
これまでの大学の一連の問題は、大学への過剰な期待と幻想が大もとにあると僕は考えます。

大学なんて、そんなに崇高でもなければ綺麗でもありません。
私立大学の学生は、大学側からすればただの金ヅルに過ぎませんし、私立大学も経営(ウソ臭い言葉だ)をしなければならないのですから。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

【2018/08/10 12:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<■韓国が北朝鮮制裁の国連決議に違反■ | ホーム | ■作り直す前の掲示板はこちらから■>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://2022.blog73.fc2.com/tb.php/2482-a43249e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
M女の隠れ家-B◆ご主人様と奴隷の秘密◆


SMに目覚めたM女性のためのブログです。縄で縛られてみたい、本物のS男性から調教されてみたいという願望を持っているM女性向けです。 誰にも知られたくない秘密のトビラ・・・。 奴隷の快楽・・・。

プロフィール

SM愛好家 Blue

Author:SM愛好家 Blue
関東に住むSM愛好家。
名前をBlueという。
これまでに調教してきたM女性は多数。

詳しくは、本家「M女の隠れ家」を見てください。
http://yayaya1.com./
リンクのトップにあります。

翻訳

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


アナタノカタチ

緊縛放置 叶屋

TOKYO BONDAGE LIFE (東京ボンデージライフ)

私の性奴隷調教日記

淫縛と調教の世界

Kaede's Room

SとMになる時間。

エトランジェ

アブノーマルなLOVEライフ

SM奴隷調教ブログ

SM Sleeper

時々、俺縄

北海道 SM  調教室

珈琲をこよなく愛した私のひととき

Candid Photo Blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: