FC2ブログ
■尖れば脆くなる■


 エンピツの芯を尖らせれば、それだけ脆く折れやすくなります。
これは、ごく当たり前の話です。

何でも同じように「尖れば脆くなる」んです。
それは技術でもそうです。

尖った技術は脆いんです。
この「脆さ・脆弱性」を克服するには、多数の試行錯誤と時の流れの試練を受けないと、普通はなかなか難しいものです。

で、先日この日記に書きましたスマホ決済についてです。
スマホ決済の最大の問題点は、その脆さ・脆弱性にあります。

スマホ決済は、スマホという脆弱なシステムとその脆い機器に100%依存しているというところに最大の問題点があります。
通信が途絶えれば、スマホはただの箱でしかありません。

今年も日本はいくつもの災害に見舞われましたが、その度にスマホ通信に大きな障害が発生しました。
また電池切れでも同様ですし、料金の支払い遅延でも通信を止められてしまうこともあります。

このようなシステム面での脆弱性だけでなく、スマホという機械そのものも脆弱です。
韓国のスマホが発火した事件がありましたが、中国ではリチウム電池の発火や爆発はしょっちゅう起きているそうです。

ただ、中国政府の力でマスコミ報道は抑えられているだけです。
スマホは、水や衝撃に弱いですし、ウィルスにもすぐにやられます。

スマホが世に出てからまだ日が浅いため、その脆さを克服するだけの試行錯誤と時の流れの試練を受けていないのです。
もうひとつの問題点は、スマホ決済はスマホが使えないとダメで、代替え手段がまったく存在しないということです。

自分のスマホの電池がなくなったからと言って、友人のスマホを借りて一時的に代替えすることはできません。
予備にスマホを2台も3台も持ち歩いているという人はあまりいません。

スマホのように尖った機能を持たせた機械は、脆いのです。
「尖れば脆くなる」
そんなごく当たり前の事を忘れてスマホ決済の拡大などと騒いでいる人たちを見ると、地震ですぐに液状化したり陸の孤島になるような埋立地に尖がった高層ビルを建てて、その華やかさに酔っている人たちと同じように見えます。

日本は世界でもマレな自然災害大国なんですよ。
地震や洪水、台風の時に使い物にならなくなるような脆弱なものでは、生活の基盤としては困るのです。

安心して使えるものに、高い価値があるのです。
中国では偽札だらけだったため現金が「安心」して使えず、スマホ決済のほうが偽札に比べて「安心」できたに過ぎません。

日本では自然災害が多いので、スマホで決済までするにはまだ「安心」できないということです。
日本では、スマホはまだ現金ほどに「安心」できる安定した代物ではないのです。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

【2018/09/29 00:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<■緊縛を解いた後で■ | ホーム | ■キャッシュレス化とスマホ決済■>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://2022.blog73.fc2.com/tb.php/2504-a811d269
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
M女の隠れ家-B◆ご主人様と奴隷の秘密◆


SMに目覚めたM女性のためのブログです。縄で縛られてみたい、本物のS男性から調教されてみたいという願望を持っているM女性向けです。 誰にも知られたくない秘密のトビラ・・・。 奴隷の快楽・・・。

プロフィール

SM愛好家 Blue

Author:SM愛好家 Blue
関東に住むSM愛好家。
名前をBlueという。
これまでに調教してきたM女性は多数。

詳しくは、本家「M女の隠れ家」を見てください。
http://yayaya1.com./
リンクのトップにあります。

翻訳

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


Kaede's Room

SとMになる時間。

アブノーマルなLOVEライフ

時々、俺縄

北海道 SM  調教室

SM動画

シュシュ