FC2ブログ
■カルロス・ゴーンの評価について■


 カルロス・ゴーンが来る前の日産は、作っている車はダメ、売っている販売店がダメ、会社の業績もダメな「ダメ日産」と呼ばれていました。
カルロス・ゴーンについては、日産の業績をV字回復させたヒーローだとか、カリスマ経営者だと持ち上げていた人々がいましたが、それらの評価は彼の行ったことに対するプラスの面だけの、片面の評価に過ぎません。

本来、評価とはプラス面とマイナス面のバランスで評価するべきものです。
例えば、1億円の利益を上げたけど、そのために経費を1億5千万円使いましたっていうのであれば、これは全然ダメです。

1億円の利益というプラス面と、1憶5千万円の経費というマイナス面の両面のバランスで評価するものです。
こんなの、当ったり前の話ですよね。

2013年3月14日の日記に、
ごく普通の能力しか持たない経営者の会社が他社よりも際立った利益率を上げる方法は、通常は以下の3つです。

①取引先を泣かせる。
②従業員を酷使する。
③違法行為をする(それが発覚すると「不祥事」と呼ばれます)。

際立った能力の経営者がいるわけでもなく、際立ってよい条件下にあるわけでもない会社が、際立った利益率を上げられるわけがありません。
原因がなければ、結果は生れないということです。
もし、原因がないのに結果が生れたならば、それば偶然の産物であり、そういう偶然は一時的なもので長くは続かないものです。

マスコミは一時的な結果だけを見て、いくつもの会社の経営者に「彼こそは際立った能力がある」と喧伝しています。
でも、そんな際立った能力のある経営者など、めったにいないのですよ。

際立った利益率の会社のほとんどは、先に上げた3つの方法のどれかを取っているだけです。


と、書きました。
カルロス・ゴーンは「系列解体」をして①の取引先を泣かせ、「リバイバル・プラン」と言って②の従業員をリストラし、そして今回、③の違法行為が発覚しました。
なんと彼は、上記の3つ全部をやっていたわけです。

日産の業績をV字回復させたというプラス面と、上記の3つともをやってしまったというマイナス面のバランスを見れば、彼の評価がどうなるでしょうか?
いろんなことがマスコミで言われていますが、結論はとてもシンプルです。

「ダメ日産にダメ経営者が入っただけ」

単にそれだけのことだったのです。
これまで、業績をV字回復させたというプラスの面だけを見てマイナス面とのバランスで評価するという当ったり前のことをしてこなかった人たちは、一体何を見ていたんでしょうね。

今後、ダメ経営者がいなくなった日産は、また元のダメ日産に戻ることでしょう。
ちなみに、もしカルロス・ゴーンの精神分析をしたならば、ほぼ間違いなくサイコパスと判定されると思います。

サイコパスをリーダーにした組織の末路がどうなるかは2018年5月3日の日記に「インパール作戦とサイコパス」というエントリータイトルで書いたとおりです。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

【2018/12/12 03:04】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<■「ZOZOってる」という流行語■ | ホーム | ■お香を楽しんでいます■>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://2022.blog73.fc2.com/tb.php/2547-58423c0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
M女の隠れ家-B◆ご主人様と奴隷の秘密◆


SMに目覚めたM女性のためのブログです。縄で縛られてみたい、本物のS男性から調教されてみたいという願望を持っているM女性向けです。 誰にも知られたくない秘密のトビラ・・・。 奴隷の快楽・・・。

プロフィール

SM愛好家 Blue

Author:SM愛好家 Blue
関東に住むSM愛好家。
名前をBlueという。
これまでに調教してきたM女性は多数。

詳しくは、本家「M女の隠れ家」を見てください。
http://yayaya1.com./
リンクのトップにあります。

翻訳

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


緊縛放置 叶屋

TOKYO BONDAGE LIFE (東京ボンデージライフ)

淫縛と調教の世界

Kaede's Room

SとMになる時間。

エトランジェ

アブノーマルなLOVEライフ

時々、俺縄

北海道 SM  調教室

珈琲をこよなく愛した私のひととき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: