FC2ブログ
統計のマジック
R25というフリーペーパーがあります。
地下鉄の駅などに置いてありますが、なかなかの人気で発売日当日にすぐになくなります。
その中に、こんな記事がありました。

「よくわかる統計のマジック」
日本人の晩婚化はどれくらい進んでいるの?

厚生労働省の人口動態統計によれば、2008年の平均初婚年齢は、男性30.2歳、女性28.5歳でした。

平均初婚年齢というのは、全国各地の役所に提出された婚姻届をもとに算出されます(再婚者は含まれない)。つまり、この統計はその年に結婚した夫婦が母集団となっており、当たり前といえば当たり前ですが、まだ結婚していない人たちはまったくの蚊帳の外。高齢の独身者がどれだけ増えても、平均初婚年齢には微塵も反映されません。では、その結婚していない人はどのくらいいるのか。

総務省が行っている国勢調査によると、05年度の未婚率(15歳以上人口)は男性30.9%、女性22.7%でした。R25世代を見てみると、男性25~29歳で71.4%、同30~34歳では47.1%となっています。また、生涯未婚率(50歳の時点で1度も結婚したことのない人の割合)は男性15.4%、女性6.8%で、男性の場合7人に1人は一生独身という、なかなか厳しい数字が出ています。この生涯未婚率は、1960年までは男女ともに2%未満でしたから、特に男性の非婚化が急激に進んでいることがわかります。

「平均」という字面と数字だけ見ていると、なんだか世の中の男性がみんな30歳前後で結婚しているかのように錯覚しちゃいますね。でも、その裏で未婚者の割合は跳ね上がっているのです。




男性の平均初婚年齢はここ30年で約3歳上昇した程度ですが、それは結婚した人のなかでの話。その一方で、平均初婚年齢の母集団に含まれない独身男性の割合はぐんぐん上昇しています。

なるほど、なかなかいい切り口のテーマです。
統計のデータというのは、その母集団の取り方やデータの加工の仕方によって、どうにでもできるといっていいほどに、その情報を受け取る側を誘導することができます。

同じようなことを、2008年7月6日の日記にも書きました。
統計数字というのは、昔から世論誘導に使われやすいものです。
「数字は、人をだますのに一番便利な道具」とは、よく言われることです。

特に「一人歩きしている数字」には、注意が必要です。



関西マニア倶楽部
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
【2010/06/09 07:37】 | 日々の思い | トラックバック(0) | コメント(0)
<<男の願望・倒錯の世界 | ホーム | 久しぶりの更新です。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://2022.blog73.fc2.com/tb.php/728-abf1aa54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
M女の隠れ家-B◆ご主人様と奴隷の秘密◆


SMに目覚めたM女性のためのブログです。縄で縛られてみたい、本物のS男性から調教されてみたいという願望を持っているM女性向けです。 誰にも知られたくない秘密のトビラ・・・。 奴隷の快楽・・・。

プロフィール

SM愛好家 Blue

Author:SM愛好家 Blue
関東に住むSM愛好家。
名前をBlueという。
これまでに調教してきたM女性は多数。

詳しくは、本家「M女の隠れ家」を見てください。
http://yayaya1.com./
リンクのトップにあります。

翻訳

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


緊縛放置 叶屋

緊縛の館

岡山SM倶楽部ブログ

アブノーマルなLOVEライフ

瑠衣の日記

SM動画

HAPPY FISH First Star

SM動画

シュシュ