FC2ブログ
字を書くということ


ゴールデン・ウィーク前の駆け込み仕事で、とても多忙です。
毎月、月末は決まったようにして仕事が増えるんですが、今月はゴールデン・ウィークと重なるため、例月以上に仕事が忙しい。
更新が遅れている言い訳にすぎませんけど・・・。

小説「淫虫」もしばらく更新していません。
続きを書き上げて、すっきりとしたい気分なんですが、それもなかなか筆が進んでいません。

こういう時はどうするか・・・。
写真を加工して、気持ちを整えるんです。
文字を書くことに気持ちが向かわない時は、映像のほうに時間を向けます。
文字を書くのって、やっぱりエネルギーがいりますね。

さて、僕はビジネスマンですから、仕事でも文字を書くことがとても多いんです。
仕事で書くのは、当然ですけどビジネス文書です。

ビジネス文書の特徴は、いかに簡潔にまとめるかにあります。
字数が少なければ少ないほど良い。

その文書を読む人たちは、みんな忙しいんです。
ダラダラと書かれているような文書を読んでいる暇などありません。
結論とポイントさえ書いてあれば、それでいいくらいです。

例えば・・・
「結論:提案のA企画は、今回実施しません」
「理由:同様の企画が昨年10月にB社にて実施済みです」
(こんなことやったら猿まねの二番煎じと笑われるぞ・・・とまでは書きませんけど)

まあ、こんな感じで、シンプルでパッと理解できるように書きます。
そのあとに付けている資料は、ただの飾りです。
お暇な人だけ読んでくれればそれでいいという程度のものです。

でも、こんなビジネス文書は、読んでいても全く面白くも何ともありません。
ぎゅうぎゅう詰めの満員電車の中や、休みの日にプライベートの時間を消費してまで読みたいほどの文章というのは、ビジネス文書とは全く逆のダラダラと書かれている文章です。

その典型が小説です。
僕が依然よく読んでいた小説の中に、司馬遼太郎がありました。
彼の小説はまさに、ダラダラ文章の典型です。

彼の小説には、話のストーリーとは全く関係のない取材中のことまでを小説の中に時々織り込ませたりしています。
例えば
「今回の取材中にF県の○×という旧家を訪ねようとK駅の前でタクシーに乗ったら、運転手がウンタラカンタラ・・・」という具合に、時代小説のストーリーとは全く関係のないことをダラダラと書いています。
そして「話を元に戻そう。その頃、伍介は東海道を江戸に向かって急いでいたウンタラタンタラ・・ダラダラダラ・・・」と続けるわけです。

普通は、話のストーリーとは直接の関係のないことを織り交ぜるのは、読んでいる人を興ざめさせることになりかねないため、嫌われるものです。
でも、それを堂々とやって紙面の字数を稼いでいるところが、やっぱり司馬遼太郎のすごいところです。



[PR]

【2011/04/28 11:27】 | サイト関連 | トラックバック(0) | コメント(1)
<<旅行に行きたい | ホーム | 親の価値観>>
コメント
司馬遼太郎は誰かに評価されたくて文章書いたんじゃないからでしょうね。書くこと自体に意味があって、人からすごいと思われたくて書いたわけでも、売り込もうとして書いたわけでもないからでしょうね。僕の場合よっぽどこういう文章が興ざめです。いかにもコマーシャルを兼ねたようなテレビ番組なんかもう興ざめです。自分のおもうままに自由に書く。BLUEさんのサイトは10年くらい見てますが、BLUEさんのサイトもそんな風に自由に作られてて、面白いと思ってます。私は綾乃ちゃんの幼児体型が大好き!
【2011/04/29 00:19】 URL | nosuke #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://2022.blog73.fc2.com/tb.php/934-2c33ddde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
M女の隠れ家-B◆ご主人様と奴隷の秘密◆


SMに目覚めたM女性のためのブログです。縄で縛られてみたい、本物のS男性から調教されてみたいという願望を持っているM女性向けです。 誰にも知られたくない秘密のトビラ・・・。 奴隷の快楽・・・。

プロフィール

SM愛好家 Blue

Author:SM愛好家 Blue
関東に住むSM愛好家。
名前をBlueという。
これまでに調教してきたM女性は多数。

詳しくは、本家「M女の隠れ家」を見てください。
http://yayaya1.com./
リンクのトップにあります。

翻訳

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


緊縛放置 叶屋

緊縛の館

岡山SM倶楽部ブログ

アブノーマルなLOVEライフ

瑠衣の日記

SM動画

HAPPY FISH First Star

SM動画

シュシュ