FC2ブログ
■会議のない会社■


 日本の会社で、会議のないところなどまずないと思います。
よっぽど小さな会社でワンマン経営のところなら、一部に会議のない会社も存在するかもしれませんが…。

僕の会社でも、頻繁に会議があります。
多い時には一日に3個の会議が入っている日もあります。

そして、会議のためだけに存在しているような社員もかなりの数にのぼります。
会議の準備資料を作ったり、段取りを決めたり準備物の手配をしたり、会議中に接待(?)をしたりと役割は多岐にわたります。

でも、そんな会議にどれほどの意味があるのかといえば、そのほとんどが「私は聞いていない」というのを避けるためだけのものです。
何かを取りまとめて決定するということもただの形式になっていて、実際に仕事をする上では必要とする人が自分で決定して自分で段取りを決めて自分で実行しています。
決定権を持っている人は、ほとんど実施権や実行能力を持っていません。

権限と能力のミスマッチだらけだから、形だけの会議ですがその矛盾を少しでも隠そうとしているのです。
会議というものそのものをなくしてしまえば、権限と責任範囲や実行能力のミスマッチが明確に見えてきます。

連絡会議や調整会議というのもありますが、連絡や調整が必要ならその必要とする人同士が、その都度にちゃんと連絡や調整をするものです。
習慣でやっているような会議を止めてしまえば、その会社は劇的に変われると思うんですけどねぇ。

 ずっと昔、僕が主催している会議を独断で止めてしまったことがあります。
僕が主催しているんだから、僕の判断でどうするか決定してもいいだろうと考えんです。

止めても特に何も困ることもなかったんですけど、それから数か月後、ある大きなトラブルが発生しました。
そのトラブルの情報が関係者に伝わっていくのが遅れてしまい、さらに問題が大きくなりました。

会社の上層部から、その会議がなくなっていたことが情報伝達の遅れを招いたと、僕はこっぴどく叱られたわけです。
まあ、遠い過去の思い出ですけどね。


【2017/08/24 20:13】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
■6月22日を「ゴールポストの日」として制定しよう■


 これまでに何度も韓国はゴールポストを動かして来ています。
韓国は常に日本との合意を無視し、謝罪せよとか賠償せよと繰り返し言っていてます。

これではいつまで経っても解決できず、極東アジア情勢は緊張が高まるばかりで、今の朝鮮半島危機の中で日本が最大の被害者になりかねません。
韓国は僕たち日本人が想像していのとはまるで違って激しい反日国家であり、朝鮮日報は以前に「死ぬほど憎い日本」という記事を書いていたほどです。

慰安婦像は毎月増え続けており、「慰安婦の日」を制定しようという動きもあります。
そこにさらに徴用工問題まで出てきて、反日行動は際限なく広がって行く様子です。

そんな韓国に対して、日本も市民レベルでの圧力をかけることが必要だと考えます。
そこで、ひとつのアイデアです。

1965年6月22日に署名された「日韓基本条約」にちなんで、6月22日を「ゴールポストの日」として制定したいと思います。
「動いてはならないもの」という意味で、「ゴールポストの日」は韓国へのアピールです。

6月22日はゴールポストの日。
(今日の8月22日ではなく6月22日です)

みなさんの力で、拡散をお願いします。



【2017/08/22 10:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
■朝鮮半島危機を高めている韓国■


 戦後で今が最も戦争の危険が高まっている時です。
「朝鮮半島危機」です。

その「朝鮮半島危機」で、最大の被害を受ける国が日本です。
朝鮮半島危機は、今になって急に始まったのではなく、もう何十年も前から段々とその危険性が高まってきました。

アメリカはその危険性を排除しようと、これまでにもいろんな手を打ってきましたが、そのたびに韓国がアメリカの手を払いのけてきたのです。
もっと早い段階で危険性もまだ低い時に、北朝鮮を攻撃しておけば今のような「朝鮮半島危機」には至りませんでした。

でも、その時の小さな危険性を怖がり、アメリカの軍事オプションを韓国は拒否し続けたのです。
まだ虫歯が小さい時なら簡単に治せたのに、歯医者に行くのを嫌がっている内に大変な事になってしまった、まさにそんな感じです。

朝鮮日報(韓国最大の新聞です)は、こう伝えています。
文在寅(ムン・ジェイン)大統領が15日、日本による植民地支配から解放されたことを祝う「光復節」式典のあいさつで、「誰も韓国の同意なしに軍事行動を決定することはできない。絶対に戦争を防ぎたい」と述べた。

「韓国の同意なしに誰も軍事行動はできない」というのは、北朝鮮を攻撃する時は、前もって韓国の同意を得ろということです。
「韓国は朝鮮半島問題の当事者だ」というのが、その主な理由です。

一見もっともらしく聞こえますが、その当事者がちゃんと問題に対処しなかったから、周りが困っているのです。
韓国が邪魔さえしなければ、北朝鮮問題など10日ほどの小さな攻撃でとっくに片付いていたことです。

別の言い方をすれば、韓国が今の危機を招いたとも言えます。
韓国では政府やマスコミの中に、北朝鮮の内通者がウヨウヨいます。

韓国に事前の同意を得ようとすれば、その詳細な軍事情報は北朝鮮に筒抜けになります。
北朝鮮に「いつ、どこを、どんな兵器で攻撃するか」という詳細情報を知られた上でなければ攻撃できないなんて、そりゃあ現代戦では無理な注文です。

「絶対に戦争を防ぎたい」という韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領の対応は、第二次世界大戦前の1938年、イギリスのチェンバレン首相がミュンヘン会談で取った行動とまさにうり二つです。

独裁者への対応方法を誤った結果が、第二次世界大戦につながりました。
韓国が今また同じ間違いをしようとしています。
そしてその間違いの被害を一番受けるのが、日本です。

独裁者との話し合いなんて、そんなもん通じるわけもないのに。
それは歴史が証明していることです。

まるで虫歯に痛みどめの薬を塗っているようなもんです。
歯医者に行くのをズルズルと引き伸ばしているとどうなるのか、その結果がもうすぐ出ます。
【2017/08/21 09:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
■夏の終わりの北海道旅行■


 ピークを越えたとはいえ、まだまだ暑い日が続いています。
近所の公園では、ツクツクボウシが鳴き始めました。

 僕が大学4年の時、夏がもう終わろうかという頃、男の友達3人で9日間の北海道旅行に行きました。
3人とも就職が決まっていて、秋になれば卒論でかかりっきりになります。

そして「来年になって就職してしまえば、もうまとまった休みなど取れることなど当分ないだろう、これが最後だ」という旅行でした。
みんな貧乏学生でしたから、飛行機ではなく安い列車を乗り継いで行きました。

3人でふざけ合いながら北海道の観光地を巡った思い出は、まるで青春映画そのものでした。
最近ではあまり思い出すこともなくなりましたけど、秋風が吹き始めると、ふとあの頃のことがよみがえってきます。

大学の4年間って、思いっきりバカをやってふざけ合える仲間がいました。
楽しい時代でした、女の子にはあまり縁がなかったけど…。



【2017/08/19 06:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
■「想定外」という免罪符■


 北朝鮮が日本をミサイル攻撃する時、原発が主要な攻撃目標となるのは目に見えています。
稼働していなくても原発の建物の中には核燃料がいくつも保管されており、それが破壊されれば大量の放射能が漏れだすことになります。

日本にある全て原発はミサイル攻撃に対しては、全く防御能力を持っていません。
攻撃されれば、たちまち放射能漏れを起こします。

東京電力は、福島第一原発が津波に襲われた時に、あれは「想定外だった」と言って罪を逃れました。
「想定外だった」と言えば罪を逃れられるという前例が作られたのです。

日本にある全ての原発は、「大地震や津波は想定外」ですし「ミサイル攻撃を受けることも想定外」ですし「テロ活動も想定外」ですし「北朝鮮の破壊工作員も想定外」で「サイバー攻撃も想定外」です。
原発に関するほとんどの危険性について、日本の電力会社は「想定外だ」と答えるようになりました。

想定すればその対策を取らなければなりませんが、想定外にすれば何もしなくても大きな罪にはならないという判例ができたからです。
「想定外」というのは、全ての不作為の免罪符になったのです。



【2017/08/16 03:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
←prev next→
M女の隠れ家-B◆ご主人様と奴隷の秘密◆


SMに目覚めたM女性のためのブログです。縄で縛られてみたい、本物のS男性から調教されてみたいという願望を持っているM女性向けです。 誰にも知られたくない秘密のトビラ・・・。 奴隷の快楽・・・。

プロフィール

SM愛好家 Blue

Author:SM愛好家 Blue
関東に住むSM愛好家。
名前をBlueという。
これまでに調教してきたM女性は多数。

詳しくは、本家「M女の隠れ家」を見てください。
http://yayaya1.com./
リンクのトップにあります。

翻訳

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


緊縛放置 叶屋

緊縛の館

岡山SM倶楽部ブログ

アブノーマルなLOVEライフ

瑠衣の日記

SM動画

HAPPY FISH First Star

SM動画

シュシュ